ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

須恵町生活支援商品券Q&A

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月26日更新

須恵町生活支援商品券Q&A

【商品券概要について】

Q1.どのような事業ですか?

A1.新型コロナウィルス感染症の影響に対し、須恵町民皆さんの生活の支援及び事業者支援のために須恵町の全世帯に11,000円分の商品券を支給します。

Q2.誰がもらえますか?

A2.基準日(令和2年4月27日)時点において、須恵町住民基本台帳に記録されている世帯の世帯主あてに商品券を送付します。

Q3.申請等の手続きが必要ですか?

A3.手続きは必要ありません。7月に各世帯へ商品券を郵送いたします。

Q4.商品券の額面はいくらですか?

A4.一世帯につき11,000円分の商品券を交付します。商品券は1枚500円で、小規模店用6枚(3,000円相当)と共通券16枚(8,000円相当)の計22枚となります。

Q5.どこで使えますか?

A5.商品券取扱加盟店にてご利用できます。くわしくは商品券に同封のチラシをご確認ください。

   また、須恵町のホームページにおいても情報を掲載し、追加等の更新を行いますのでご確認下さい。

    取扱店舗一覧

Q6.いつからいつまで使えますか?

A6.使用期間は令和2年7月の商品券受取日から令和3年3月31日までになります。

Q7.いつ頃もらえますか?

A7.令和2年7月1日から順次発送予定です。地域により配達日がずれる場合がありますので、配達をお待ちください。

【商品券対象に関すること】

Q8.支給対象に外国人世帯は含まれますか?

A8.基準日時点で住民基本台帳に記録されている外国人であれば対象となります。

  ※短期滞在者及び不法滞在者は、住民基本台帳に記録されていないため、対象となりません。

Q9.支給対象に生活保護世帯は含まれますか?

A9.生活保護世帯についても支給対象となります。

Q10.基準日に須恵町に引っ越ししてきた場合や須恵町から引っ越しした場合はどうなりますか?

   A10.基準日の4月27日に須恵町に転入された方は商品券の対象になります。

  基準日に須恵町から転出された方は基準日時点で新住所に住民と登録されるため商品券の対象にはなりません。

Q11.基準日より後に須恵町から引越した場合は対象になりますか?

A11.対象となります。(5月27日時点での情報に基づき下記の対応となります)

  ・世帯全員が引越しした場合は引越し先の住所へ商品券を送付します。

  ・世帯の一部の方のみ引越しした場合は残った世帯の世帯主あてに商品券を送付いたします。

    ※世帯主の変更があった場合は新しい世帯主へ送付いたします。

Q12.基準日より後に須恵町へ引越してきた場合は対象になりますか?

A12.基準日より後に須恵町へ転入した方は対象外です。

Q13.基準日より後に世帯主が死亡した場合はどうなりますか?

A13.死亡により世帯主が変更となった場合は変更後の世帯主が対象となります。また、世帯全員がいなくなった場合は対象外です。

Q14.基準日より後に世帯を別にした場合はそれぞれもらえますか?

A14.基準日時点においての判断となるので、新しい世帯については対象外となります。

Q15.自宅で郵便物を受け取れない場合はどうすればいいですか?

A15.日本郵便の転送サービス(※)をご利用いただくことで、郵便物を居所へ転送してもらうことができます。

      ※インターネットでお申し込みができます。

        郵便局ホームページ<外部リンク>

※インターネットをご利用できない場合は、本人確認書類・旧住所が確認できる書類(運転免許証、住民票等)を最寄りの郵便局へお持ちいただき、郵便局に備え置いている転居届に必要事項を記載してお申し込みができます。  

Q16.入院等で自宅におらず、商品券の受け取りができなかった。どうすれば良いですか?

A16. 後日、役場窓口にて受け取りができるように、準備しております。

詳細は近日中にホームページに掲載しますのでお待ちください。

Q17.商品券の受け取りができなかったので再送してもらえますか?

A17.基本的に受け取りができなかった場合は再送は行わず、役場窓口でのお受け取りとなります。ただし、災害等の不可抗力による場合はこの限りではありません。

【商品券利用等に関すること】

Q18.商品券を第三者に転売、譲渡することはできますか?

A18.第三者への転売、譲渡を行わないでください。

Q19.商品券でたばこ等を購入して良いですか?

A19.たばこの小売販売については、たばこ事業法第36条第1項において、小売定価以外による販売が禁止されていることから、商品券の対象に含めることができません。また、たばこの他に換金性のある他の商品券や図書券等や宝くじなどの金融商品、税金や公共料金などの支払いについても使用できません。

Q20.おつりはでますか?

A20.おつりはでません。

Q21.商品券を紛失した場合どうしたら良いですか?

A21.商品券を紛失した場合は原則として再発行はできません。ただし、紛失が災害等の不可抗力による場合はこの限りではありません。

Q22.未使用の商品券は返金できますか?

A22.商品券の返金・換金はできません。