ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ須恵町立須恵第一小学校平成29年度 子どもの活動の様子(須恵一小)

平成29年度 子どもの活動の様子(須恵一小)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月6日更新

平成29年12月6日~8日 1・2・3年生のびっこタイム(第2回)

算数学習プリントのまるつけボランティアでは、保護者の方が優しく、励ましながら子どもたちに教えてくださるので、

子どもたちはやる気と自信をもって、次々にプリントを進めることができています。

そして、確実に子どもたちの算数の力が伸びてきています。学力向上強調月間もスタートです。

あ い う

平成29年11月7日 オアシス運動(11月)

11月は7月に続き須恵町が推進しているオアシス運動の強調月間。

「おはようございます!」と正門前では、たくさんの方々の元気で明るいあいさつがとびかっています。

あいさつ名人の多い一小の子どもたち。これからも自分から進んで、相手の目を見てあいさつをし続けてほしいと思います。

あ い う え

平成29年10月10日 後期始業式&メダルプロジェクト

さあ、いよいよ1年の折り返し地点、後期のスタートです。

運営委員会からは「あいさつ」と「姿勢」について、よりよくしようとするお話があり、

「メダルプロジェクト」では集めたスマホや携帯から東京オリンピックのメダルになるイベントも開催されました。

あ い う え

平成29年9月13日 アルミ缶デー

PTAリサイクル委員さん中心に取り組んでいただいているアルミ缶デー。

その収益で子どもたちに必要なものを購入します。昨年度は本の購入とともに熊本震災義援金を届けました。

今後ともご協力をよろしくお願いします。

あ い う え

平成29年度8月25日 全校集会(8月)

夏休み明けの初日。前期後半の開始日に元気な子どもたちがそろいました。

校長先生から、これから頑張ることや担当の先生から「時間を守る」ことの話がありました。

生活リズムを整え、自分のめあてが達成できるように支援していきたいと思います。

あ い う え

平成29年 7月20日 7月全校集会

前期前半の最終日に全校集会が体育館で行われました。

校長先生からこの4ヶ月の振り返りとともに「ルールを守る」「命を守る」話や

生徒指導の先生からは夏休みの過ごし方について話があり、すばらしい聞く態度と入退場でした。

あ i う え

平成29年 7月12日 アルミ缶デー(7月)

今年度もPTAリサイクル委員さん中心に取り組んでいただいているアルミ缶デー。

その収益で子どもたちに必要なものを購入します。昨年度は図書の購入や熊本震災義援金で寄付をしました。

いつもご協力ありがとうございます。次回のアルミ缶デーは9月13日(水曜日)となっています。

あ い う え

平成29年 7月7・11・18日 須恵町オアシス強調月間

7月は須恵町が推進している「オアシス運動強調月間」

朝早くから「おはようございます!」という声が正門や裏門で響きます。

本校でも教育委員会、コミュニティ、PTA保護者、町職員等の方々とともに一小職員、児童運営委員会で活動を行いました。

あ い う え

 

平成29年7月5日~7月7日 第1回のびっこタイム(高学年)

先日の低学年(1~3年生)に続き、保護者の皆さんによる「まるつけボランティア」を行っていただきました。

子どもたちが算数の学習プリントを次から次に解こうとする集中力にはすばらしいものがあります。

これも、ご協力いただいた保護者の皆さんのおかげです。第2回目は12月を予定しています。

あ い う え

平成29年6月21日~6月23日 第1回のびっこタイム(低学年)

子どもたちはやる気と自信をもって、次々に算数学習プリントに取り組んでいます。

プリントのまるつけボランティアでは、保護者の皆さまが優しく、励ましながら子どもたちに教えてくださるので、

確実に子どもたちの算数の力がついてきています。

あ い う え