ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ須恵第三小学校

須恵第三小学校


新着情報

現在、掲載されている情報はありません。

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月27日更新

7月24日(月)~27日(木) 個人懇談

個人懇談4年 個人懇談6年

 暑い中、ご来校いただき大変ありがとうございます。子どもの成長や課題等を保護者と

共有することで、よりよい教育をしていきたいと考えています。またお手数をかけますが、

「成長のあしあと」をご記入の上、ご持参ください。

7月20日(木) 大雨の義援金

募金活動 社会福祉協議会の方に預けました

 運営委員会が今月初旬に起こった福岡北部豪雨被害への募金活動を行いました。総額は

31,123円になりました。子どもたちやご家庭、地域のあたたかいご支援に大変感謝しています。

募金は、被害のあった地域の方々のために使っていただくために、須恵町社会福祉協議会に

あずけ、送っていただきます。

7月17日(月) 第5回ザ・スイムバトル

 優勝! 表彰

         スイムバトル            

 総合優勝をしました!須恵第三小学校プールにて、3つの小学校での水泳大会でした。7つの競技と

須恵中学校の生徒の模範演技等があり、充実の半日でした。須恵町水泳協会の皆様ありがとうございました。                                                             

7月10日(月) 3~6年 規範意識育成事業「インターネットの適正利用」    

聞く様子 挙手する様子

 講師の先生をお呼びして、「スマートフォン・インターネット・ゲームとの付き合い方」

についての授業をしていただきました。身近で便利だという良さがある反面、使うときには

十分に配慮する必要があることを学びました。

7月3日(月) 三小っ子七夕会                                                  施設ボランティア(リーディング・サポーター)の方々と一緒に、短冊や飾りづくりを楽しみました。今年も立派な七夕飾りができました。

七夕会  飾りづくり                                       

 

6月29日(木) 図書委員会ライブ                                                  あじさい月間のイベントの一つとして、図書委員の児童による読み聞かせ会を行いました。

図書委員ライブ

 

和室からあふれるほどの参加者があり、図書委員のお話を楽しんでいました。

読み聞かせ

須恵第三小学校では、4日(火)、11(火)、18日(火)の7:45~8:10に正門前であいさつ運動を実施します。運営委員会の子どもだけではなく、社会教育課や地域の方々も参加します。自分から先に、相手の目を見て、笑顔で、立ち止まっての挨拶をがんばります。

3年生の理科「こん虫をそだてよう。」で飼育しています。毎日、クワの葉をあげて、大切に育てています。

kaiko

6月23日(金)花ボランティア 健康教育委員の皆さんとボランティアの皆さん、おやじの会の皆さんにプランターの花の植え替えをしていただきました。花が美しい玄関周りとなりました。ありがとうございました。

hanabora

6月26日(月) 学習ボランティアさんとの学習                                            多くの学習ボランティアさんの参加ありがとうございました。子どもたちも楽しく学習することができました。

学習ボランティアさんとの学習

たくさん丸付けをしてもらおうと一生懸命な子どもたちの様子です。

子どもたちの様子

6月21日(水) 読書リーダーライブ開催                                    読書リーダーが、お昼休みに図書館で読み聞かせを行いました。お昼のひととき、楽しく過ごすことができました。何度も練習を頑張り大成功のライブでした。

読書リーダー

〇読書リーダーとは・・・町に認定され、ボランティアで、読書の良さを伝える小学生のことです。

6月21日(水)朝の読み聞かせ                                                         ブックエンジェルズの素敵な読み聞かせで、朝が始まりました。楽しい内容、しっとりとした雰囲気等、工夫満載でした。

6月21日

6月19日(月) 避難訓練                                                              避難する態度も聞く態度もさすが三小っ子とおもえるものでした。

避難訓練

消火器体験。5,6年生各クラス1名にしてもらいました。

消化器体験

6月21日(水)学級文庫の準備 リーディングサポーターさんによるリサイクル本のラベル付けです。これは学級文庫に届きます。いつもありがとうございます。

621(2)

学習参観、PTA集会及び学校開放日のお知らせ(6月23日 金曜日)

論語教室。年生の教室に論語の先生に来ていただいて、指導していただきました。須恵町は論語の素読に力を入れています。今日のお題は「教えありて類なし」でした

論語

ケネディ先生の外国語活動です。

外国語

目を見て、自分から、笑顔で、立ち止まって挨拶をすると、運営委員会が◎を出します。挨拶名人のバッチがもらえます。

挨拶名人

挨拶名人のバッチをもらって笑顔の子ども達です。

挨拶名人のバッチ

体力テストを行いました。この写真は、「ソフトボール投げ」の測定をしている様子です。

体力テスト

プール掃除です(6月8日)。1,2時間目に4年生がプールの周りを掃除し、3,4,5時間目に5,6年生がプール内を中心に仕上げました。6月22日よりプールの授業が始まります。

プール清掃

プール清掃

6月全校朝会です。椅子を持ってきて腰骨を立てて座ることの大切さを学び、実際にやりました。校長先生からは4月、5月の振り返りです。4つの挨拶、もくもく掃除についてのお話がありました。

6月全校朝会

全校朝会

高学年表現です。組み体操とボディーパーカッションの構成で感謝を伝えました。ていねいにきたえる。苦しいことものりこえ、みんなで創りあげることを学びました。

組み体操

組み体操

第25回ふれあい運動会はおかげさまで、盛会に終わりました。写真は、低学年の表現「三小みんなが英雄」、中学年表現「ニャティティソーラン」です。元気いっぱいに踊りました。

低学年表現

中学年表現

5月28日(日) ふれあい運動会を開催しました。

みなさまのご協力、ありがとうございました。

プログラム&見どころ

5月25日 ふれあい運動会 応援合戦がんばっています!

赤組応援 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)