ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ須恵第三小学校

須恵第三小学校


新着情報

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月17日更新

7月13日(金) 6年生 吉野ヶ里遺跡見学

 本日、6年生は、吉野ヶ里遺跡に見学に行きました。弥生時代の生活の様子を実際に見て、

触れて学ぶこができました。

1 2

3 4

5

火おこし体験も行いました。他の体験もありましたが、みんなで協力することができました。

協力プレイが光っていました。

1

2

3

 

 

 

7月12日(木)暑中見舞いの書き方教室

日本郵便の平山小百合さんに、暑中見舞いの書き方の授業をしていただきました。

1

2

最後に、消しゴムを使ったハンコも作らせてもらいました。

7月6日(金) 七夕かざり

2

1

それぞれのクラスでいろいろな係があります。6年生では、イベント係が七夕の飾りをした

いということで、短冊を作って、飾ってくれました。風流です。

 

7月5(木)3年生 図工「ようこそキラキラの世界へ」

1 2

 3年生の図工の時間。セロハンやモール、ビーズを使って、キラキラの世界への扉を開いています。

その先に、どんな「キラキラ」した世界が待っていることでしょう。キラキラの世界への旅をお楽しみ下さい。

7月5日木)3年生 道徳の時間『日本のしきたりの意味を知って』

1 2

 7月7日は七夕(たなばた)(しちせき)です。3年生みんなも、年に一度の「願い事」を書いて、

お願いすることにしました。みんな思い思いに、願いごとをしていました。ステキな夢と出会うことが

できました。

7月の様子 顕微鏡で観察!

1

2

顕微鏡をつかって、ゾウリムシや植物の茎の断面などを観察しています。

たくさん触らないとなかなか顕微鏡の扱い方は覚えられないです。

このように、学校ならではの多くの活動を頑張っています。

 

7月5日(木)家庭科 洗濯の仕方

1

1

洗濯を実際にしてみました。洗濯板も上手に使っています。

ゼッケンもきれいになり、洗濯の仕方も勉強できて一石二鳥です。

7月4日(水)3年生 『歌声自慢に向けて』

1 2

3 2

 7月の全校朝会で、3年生は、歌声を発表します。「歌声自慢」で発表する歌の練習をしています。

ゆずの「ストーリ-」を、笑顔とパワー全体で歌います。練習真っ最中。応援をよろしくお願いします。

7月2日(月) すえ町水泳教室

1 2

25メートル以上泳げるようになったよ!!      バタ足をがんばっています。

3 4

今日の練習で、プールが好きになりました。     息つぎができるようになり、長く泳ぐことができるようになりました。

6月29日(金) 3年生 総合的な学習の時間 『外国語活動の準備』

1

 3年生からは、総合の時間に「外国語活動」が始まってきます。その学習に向けて

準備する時間を設けました。平成32年度より、中学年が『外国語活動』、高学年が教科と

して『外国語』を学んでいきます。今年は移行期として、3年生でも、昨年よりも多く、

外国語活動を行います。その話をすると、楽しみだと答える声と、不安がある声と

両方聞こえてきました。初めて学ぶドキドキをワクワクに変えながら取り組んでいきます。

この時間では、活動に使う名札を楽しく作ることができました。

6年生 歯みがきポスター作品

1 2

3 5

6

歯みがきポスターの作品です。この他にも面白い構図の作品やすてきな標語

のポスターがたくさんありました。

6年理科 体のつくりとはたらき

1

2

3

心臓が血液を送り出す量とスピードを体感するために、2Lのペットボトル2本で実験を

しました。生まれて休まず動く心臓のすごさを実感しました。

6月26日(火) 6年生プログラミング学習

1

森冨先生に、プログラミングの学習を指導してもらいました。

2

旗をとるために、どんなプログラムを組めばいいかを考えた1時間です。

6月26日(火) 3年生 体育の時間『プールの始まり』

1 2

3 4

 3年生のプールの初めの学習を行いました。笛の合図で準備体操を行い、歩いたり、潜ったり、

けのびをしたり、活動しました。去年よりも、少しでも遠くまで泳げるようになることを目指します。

明日も晴れますよーに!!!

 

 

6月21日(木) 3年生 算数「円と玉」

3年生数理研究所!!『マンホールのふたは、なぜ円い形が多いの?』

1 2

3

 「円と玉」の学習の最後には、こんなタイトルの実験をしてみました。円の直径はどこも同じ長さだから、

ふたを回しても、違う方向にしても、穴の中にふたが落ちることはない。果たして、3年生の研究員達は、

この「直系の長さ」にきづくことができるでしょうか。

 

 

6月25日(月)「花まる教室」

地域の方々に、丸付けにきてもらいました。

1

2

3

 地域の方の花まるをもらえたら、次の問題への活力になりました!!

地域のみなさん、ありがとうございました!

6月21日(木)避難訓練

18日に予定されていた避難訓練が、雨のため延期になり、21日(木)に行われました。

3分20秒で全校児童が運動場に集まることができました。

1

「お・は・し・も」の約束を守っていたかどうかの質問には、多くの児童が守っていたと

手を挙げることができました。

6月21日(木)プール開き

学校の代表として、プール開きを6年生がしました。週間天気予報では、天候が怪しかった

のですが、6年生の日頃の行いがよいおかげで、良い天気の中で行うことができました。

1

プール開き実行委員です。

2

手をつないで、プールに波を起こしました。

3

おなじみの、「洗濯機」もしました。水の流れが速いです。

 

6月19日(火) 読書リーダーライブ

昼休みに、読書リーダーライブが行われました。

1 2

3 4

笑い声もたくさん聞こえ、盛り上がった読書ライブでした。

 

6月15日(金)代表委員会

1

2

代表委員会とは、各クラスの代表が集まっての話し合いです。l

今回のテーマは雨の日のすごし方です。

6月15日(金) サポート学習

1

2

6年生が3年生に勉強を教えています。

6月14日(木) 3年生 理科の時間「カイコ」

カイコもいよいよ成虫です!

1

2

 カイコを育てる3年生。マユだったカイコさんたちも、ついに成虫になりま

した。成虫になったカイコガに感動する子ども達の声を多く聞きました。観察も

意欲的に行うことができました。

6月14日(木) 3年生 国語「習字」

『横画』は、どうかくの?こうかくの!

1

1

習字に取り組む3年生のみんなです。この日は『横画』をマスターしました。

漢字の「一」と「二」を練習しました。さあて、次はどんな字に挑戦しましょうか?

 

6月13日(水) 3年生 社会「学校のまわり」

3年生★須恵町探検隊!!!

1 2

3 4

いよいよ新原コースの校区探検に出かけました。最も長いコースを歩いて探検していきました。

今までの校区探検から、神社、公園、公民館や集会所など、地域を歩いて見つける物の

ポイントを分かり始めた子ども達。今回の探検では、歩いてすぐさっそく『公園があります』

『電車が見えます』など、社会の内容に関する発言が増えていました。この3つの校区探検

で調べたことを元に、白地図にまとめていきます。これで、三小校区の探検コンプリートです!

白地図作りが楽しみです。

6月13日(水) 和楽器ワークショップ

1

和楽器の紹介をしてくれました。また特別に、体験もさせてくださいました。

2

音を出すのが大変でした。

3

犬の皮を使った三味線です。

6月12日(火)異学年交流・昼休みの様子

1

●4年生と6年生が百人一首の対戦をしました。6年生に勝った4年生もいました。

2

●日本の伝統文化に親しみながら、いい思い出も作れた一幕でした。

5

6

●だるまさんが転んだ。今、6年生の中で絶賛、ブーム中です。

6月12日(火) 夢教室 子どものためのクラシックコンサート

1

●福岡サロンオーケストラの方々をお招きし、クラシックコンサートを催しました。

 オーケストラを生で見ることがはじめての子ども多く、とても貴重な時間となりました。

2

●子どもに指揮者体験をさせてくださいました。指揮するテンポによって音楽の

テンポも変わり、音楽を楽しんでいる子ども達の姿が印象的でした。

3

●ドレミの歌に合わせて体を動かしました。体で音楽を感じています。

4

●クラシックオーケストラ、オペラやバトントワリングなど盛りだくさんの

時間でした。福岡サロンオーケストラの皆さんありがとうございました。

6月5日(火)プール清掃

プールの授業がいよいよ始まります。

学校のために、一生けんめい、そうじをがんばっています。

1 2

3 4

●たわしを使って、ていねいに、そうじをがんばっています。

 

 

6月5日(水)3年生 算数の時間『円と球』

1 2

3 4

 算数では、円と球の学習に入っています。コマを作り、コマの上にある点がどのように動いているか

を調べました。結果、丸い形。コマの中心から同じ距離で回る軌跡を、円といいます。コマと同じ要領で、

コンパスを使うと円を描く事ができます。ただ今、コンパス猛特訓中です。

6月4日(月)から6月15日(金)の2週間 

姿勢プロジェクト「姿勢タイム」と「体幹タイム」

保健安全委員会と体育スポーツ委員会の合同プロジェクト

1 2

3 4

 須恵第三小学校では、しっかりとした立腰で、「こしぼね姿勢」ができるようになるために、

保健安全委員会と体育スポーツ委員会が合同で『姿勢プロジェクト』を実施しています。

二つの委員会が、姿勢プロジェクトリーダーになって、各教室に赴き、姿勢の仕方や姿勢の

大切さを伝えに行っています。

 姿勢の仕方、姿勢ができるための身体(体幹)を鍛えることを啓発していきます。

 さあ、第2弾は、「姿勢プロジェクト~第三小・全力!姿勢タイム!!」です。

まずは、全校朝会で、イスを持ち込み、正しい姿勢の仕方を確認、体感する時間を設けました。

そして、腰骨をたてた姿勢を、プロジェクトリーダーが各教室に教えに行っています。

 

5月27日(日) ふれあい運動会

第三小学校みんなの元気・やる気の力で雨雲を吹き飛ばし、晴天の下、

第26回ふれあい運動会が行われました。

1

〈ゴー!GO!5!(5年生全員リレー)〉

一人ひとりが相手を想ってバトンをつなぎました。

2回戦目には、5年生の「気持ちの強さ」をつなげていました。

2

〈Happy まわす~ん!(3年生ゲーム)〉

4人で棒を持ち、コーンを回りました。メンバーを思いやり、クル~ンと回って、

はい!交代!!

3

〈My Buddy(1・2年生 ダンス)〉 

5種類の動物たちが力を合わせて元気いっぱいに踊りました。

猫、虎、うさぎ・・・全部分かりましたか?!

4

〈炭坑節だよ!全員集合!(2年生と地域の方々・中学生)〉

運動会前に炭坑節を一緒に練習してくださった地域の方々や

運動会の手伝いに来てくれた須恵中学校の生徒さんと一緒に、

笑顔いっぱいの炭坑節でした。

5

〈踊って!投げて!チェッチェッコリ!(1年生玉入れ)〉

ガーナ民謡に合わせて、お尻をフリフリ・・・ダンスタイムが終わると

今度は玉入れ!!気持ちを切り替えて~

6

〈とっかん工事(ふれあいレインボー種目)〉 

須恵第三建築会社のみなさ~ん!納期がせまっています!

安全に!迅速な作業をお願いします♪

7

9

〈組体操「静寂と躍動」(5・6年生)〉

みんなで気持ちを一つにして、それぞれの役割を全身全霊で

表しました。鳥肌が立つ程の感動をありがとう。

9

〈ソーラン結び2018(3・4年生 ダンス)〉

音楽に合わせてキレのあるダンスを踊りました。筋肉痛と

戦いながらの集中練習で、スピーディーな動きも立派に表現しました!

1

〈ベストを尽くせ(6年生リレー)

小学校最後の学年リレー。スウェーデンリレー形式で限界

まで全力を尽くす「あきらめない姿」は、他学年のお手本でした!

1

1

〈応援団(白組・赤組)〉

白組は、白い稲妻のように!赤組は、輝く太陽のように!

それぞれの力を出し切った応援合戦。お家の方々、地域の皆さん

いっつも、いっつも、ありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

6月4日(月)中学年 体育の時間「体力テストの特訓」

1 2

3 4

●今週は体力テストを実施します。去年の記録を超えるために、体力テストに関わる先生達から

 テストのコツを伝授されました。競技のやり方や記録をよくするポイントを一つ一つ確認できました。

 目指すは、去年のわたし、超えてみよう!

6月1日(金)3年生 理科 「こんちゅうを育てよう」

1 2

●カイコを育てる3年生。お世話を頑張る姿に、カイコたちもしっかり応えてくれています。

 ついに、カイコたちも、『まゆ』になり、成虫の一歩手前です。

5月30日(水)

1 

アメリカから、日本の生活を体験するために、Blueさんが来ました。

1

日本のダンスも体験です。

1

すっかり打ち解けています。

 

 

5月25(金)31日(木) 3年生 社会 「学校のまわり」

3年生★須恵町探検隊!!!

1 1

1 1

●自分たちの住んでいるところを調べているところです。白地図に、自分なりの絵や記号を書き込み、

 自分だけの絵地図を作ります。

 まずは、学校の周りです。昭穂、西原、山の神、旭ヶ丘、恵西方面はコンプリートです!

 残るは、新原方面です。次回が楽しみ。

5月22日(火) 5・6年生 全体練習・係活動

1

●6年生隊形の基準として頑張っています。まっすぐな姿勢が美しいです。

2

●応援歌、2年生元気いっぱい歌っていました。

 

 

5・6年生が、児童代表として運動会のために準備をがんばってくれました。

1

●用具の出し入れをしています。

1

●放送練習です。

1

●演技補助の打ち合わせです。

 

 

5月18日(金) 3年生 社会「学校のまわり」

tizu tizu

tizu tizu

●地図を学習しています。白地図から絵地図、それから地図へと。

 だれが見ても、わかりやすいような地図をかくために、地図記号を学びました。

 「学校は『文字』の『分』からできているのかあ」

 そして、地図記号かるた。

 絶対に負けられない戦いが、生まれました。

5月17日(木) 運動会に向けての係活動

unndouaki

〈音楽係〉

校歌と運動会の歌「ゴーゴーゴー」の演奏を練習中♪

みんなの声が大空に響きわたりますように・・・

unndoukai 

〈保健係〉

「早寝・早起き・朝ご飯」「体幹トレーニング」「手洗い・うがい」で健康を

保ち、「協力!全力!集中力!」の運動会にしよう。

unndoukai

〈会場係〉

地面を掘って、スタートラインを作っています。

大事な目印になるように・・・

unndoukai

〈用具係〉

運動会で使用する用具の手入れをしています。

棒の端で怪我をしたりしないように・・・

5月17日(木) 3年生 図工「はみがきポスター」

a a

a a

●『はみがきをしたくなる』

 それを合い言葉に、絵を描いています。

 元気な生活の基本は、『歯の元気』から★

 クレヨンを、しっかり塗りこむ込む姿が輝いていました。

5月16日(水) 3年生 理科「こんちゅうを育てよう」

konntyuu konntyuu

kontyuu konntyuu

●カイコガの幼虫とご対面!

 カイコさん、いらっしゃ~い♪

 えさは、くわの葉っぱ。

 脱皮して、おおきくなるんだね。

 

5月14日(月)から5月27日(日)の2週間 保健安全委員会と体育スポーツ委員会のプロジェクト活動

si

sisei

●姿勢プロジェクト「姿勢タイム」と「体幹タイム」

   須恵第三小では、しっかりしとした立腰で「こしぼね姿勢」ができるようになるために、

  保健安全委員会と体育スポーツ委員会が合同で『姿勢プロジェクト』に取り組んでいます。

 二つの委員会が、姿勢プロジェクトリーダーになって、各教室に赴き、姿勢の仕方や姿勢の大切さを伝えに行っています。

  姿勢の仕方を学ぶこと、姿勢ができるための身体(体幹)を鍛えることを啓発していきます。

  第一弾は、「姿勢プロジェクト~第三小・全力!体幹タイム!!」です。体幹を鍛える運動を五分間、全員で行っています。

 

 

5月11日(金) 3年生 図工「カラフル粘土のお店へようこそ」

nenndo nenndo

nenndp nenndo

●粘土をこねこね。

 粘土の色を合わせて、自分だけの色を作って、商品を作りました。

 みなさん、いらっしゃい★

 素敵な商品、そろっていますよ!!

 

5月9日(水) 運動会練習第一回目

unndoukai

●みんな気合が入り、熱心に先生の話を聞いています。

unndoukai2

●「右むけ~右!」6年生かっこいいです。

unndoukai

●最後はみんなで「運動会のうた」大合唱しました。

 大きな歌声でみんなのやる気を感じることができました。

歓迎遠足・歓迎集会(5月2日)学校遠足になりました。

ensoku

●生活規範指導員、環境サポーターの皆さんの紹介式を行いました。

 一年間お世話になります。

ennsoku2

●運営委員会の皆さんによる1年生への学校紹介です。

ennsoku

●先生の数、校長先生の名前、教室の数等、学校クイズで大いに盛り上がりました。

ennsoku4

●1年生からのお礼の言葉と歌です。元気いっぱいの声、体を動かした素敵な歌でした。

4月28日(土) 3年生 理科「植物を育てよう」

shokubutu shokubutu

●ヒマワリとホウセンカを育てます!

 種の観察をやってみました。

 『こんなにちっちゃいんだね』

 『種によって、色や形がちがうなぁ』

4月28日(土) 3先生 国語 「国語辞典の使い方を知ろう」 

ziten ziten

ziten

● は・じ・め・ての国語辞典★

 知らない言葉の意味を知るために使う道具なんです!

 まずは、すばやく、正確に、辞典から言葉を見つけること!

 そのための、辞典の中の言葉の並びのきまりを、みんなで見つけ、考えました。

 

4月27日(金) 3年生 書写「習字」

shuuzi shuuzi

shuuzi shuuzi

●は・じ・め・ての習字

 小学校生活最初の習字を行いました。

 初めて見る道具にふれ、筆の使用感を味わいながら、活動できました。

 

4月27日 6年 対称な図形

パソコンを使って対称な図形の学習をしました。

zukei zukei

●線対称と点対称に分けています。      ●対称の軸を引いて、本当に重なるか試しています。

zukei

●たくさんの図形から、対称な図形を探しました。

 

4月25日 わかば学級紹介式

wakaba

●6年生の司会進行のもと、わかば学校紹介式が行われました。

 今年度は、児童30名、担任・補助職員8名の6学級でスタート。

wakaba

●一人一人が自分の名前と頑張ることを大きな声で発表した後、

 交流学級のお友達から「応援メッセージ」を嬉しそうに受け取っていました。

gazou

●最後にみんなで「友達になるために」を合唱♪♪

4月24日(火) 3年生 国語「じぶんをしょうかいしよう」

zikoshoukai zikoshoukai

zikoshoukai zikoshoukai

●友達の新しい一面を知ってびっくり!

 もっともっと、なかよくなろうね。

4月11日(水) 入学式

入学式 入学式

●お迎えの挨拶を最高学年の6年生がして   ●6年生が1年生のお世話をがんばってくれています。

います。

もくもく掃除 mokumokusouzi

●4月16日 そうじのすがた        ●鏡がピカピカです。

年度初めですが、昨年度同様もくもくそうじに

励んでいます。

nyuujou nyuugakusiii

●新1年生と6年生が、体育館入り口で手を

 つないで入場準備です。

3月20日(火) 3年生 プログラミング学習

 文部省のHP「プログラミン」を使って、ものを動かすプログラムを作りました。

プログラミン プログラミン

プログラミン プログラミン

3月19日(月) 3年生 森冨先生によるそろばん授業

 パソコンで、実際にそろばんのはじき方を見たり、数を入れたり、計算をしたり

しました。

森冨先生 森冨先生

           森冨先生

3月6日(火) 3年2組 社会科 「かわってきた人々のくらし」

 昔の洗濯板と今の全自動洗濯機をくらべながら暮らしの移り変わりを学習しました。

洗濯板

 その後、洗濯板はなぜ、ギザギザで、曲がっている形をしているのか話し合いをしました。

子ども達が、見事正解を言ってくれました。

洗濯板 洗濯板

3月6日(火)

  3年生にて國崎先生に大豆にまつわる話をしていただきました。

給食 給食

             給食

3月2日(金) 3学年 総合的な学習の時間 「須恵町のみそ」

 自分たちが作った味噌でみそ汁を作りました。

初めてのみそ汁作りだったという子もたくさんいましたが、須恵町食進会の方々の

アドバイスのおかげで味もばっちりでした。

みそ みそ

みそ みそ

須恵町食進会の方々と一緒においしくいただきました。

2月28日(水) もくもく掃除標語コンクール表彰式

 「もくもく掃除標語コンクール」の表彰式を行いました。このコンクールでは、

全校児童が「掃除をがんばろう!」という気持ちを込めて、一人一作品の標語を

作りました。たくさんの素敵な作品が集まりましたが、その中から8名が表彰されました。

 最優秀賞には、6年生の『そうじして 6年間の おんがえし』という標語が選ばれました。

思いのこもった作品です。

標語 標語

★入選作品★

最優秀賞     6年 『そうじして 6年間の おんがえし』

審査員特別賞  6年 『すえさんは どこにいっても ピッカピカ』

           5年 『己ぶきともくもくで わたしのそうじ 金メダル』 

PTA会長賞      2年 『すみずみも 心をこめて きれいにね』

入選        1年 『もくもくそうじで みんなの こころも ぴっかぴか』

           3年 『ピカピカの 学校にしたら きもちいいね』

           4年 『そうじはね こころのよごれを とるんだよ』

           5年 『もくそうで 気持ちきりかえ さぁそうじ』

2月28日(水) 読み聞かせスペシャル

 読み聞かせボランティアの方から、大型絵本やスライドシアターで読み聞かせを

していただきました。

 子どもたちは、絵本の世界にのめりこんで聞いていました。

 最後には、お礼の手紙を渡しました。

読み聞かせ 読み聞かせ

           読み聞かせ

2月27日(火) 昼休み

 卒業プロジェクトの一環として、卒業を控えた6年生と3年生が遊びました。

ケイドロをしましたが、特別ルールとして、3年生は捕まってもじゃんけんをして

勝ったら逃げられる。6年生が逃げられるのはトラックの内側のみなど

ハンデをつけてくれました。

 3年生は、6年生の足の速さに驚きながらも楽しいひと時を過ごすことができました。

昼休み 昼休み

●ハンデなんかへっちゃら!のポーズ     ●運動場を駆け回りました。

2月27日(火) 3年生 理科 じしゃくのふしぎをしらべよう

 磁石の性質を使ってどんなことができるか試行錯誤してみました。

子どもたちは、その活動を通して、磁石は鉄を引きつけることやN極とS極があること、

それらは互いに引き合うことなどを発見しました。

           3年生

3年生 3年生

2月26日(月) 3年生の外国語活動

 ケネディ先生と英語の学習をしました。

英語で1~10までを振付を交えながら歌ったり、自己紹介ゲームをしたり、

楽しみながら親しんでいます。

外国語 外国語

2月22日(木) 各表彰式

 第61回西日本読書感想画コンクールと第9回須恵町読書感想文コンクールの表彰式を

行いました。

表彰式 表彰

きちんとおじぎをして、立派に賞状を受け取っていました。

 

2月21日(水) みそ開封式

 9月に総合的な学習の時間「須恵町のみそ」で作った味噌をあけて中を確認してみました。

味噌のいい匂いがして、仕上がりはバッチリでした。

 希望者には、味噌を味見してもらいました。

みそ1 みそ2

みそ3 みそ

2月20日(火) サポート学習3・6年生

3年生が6年生に勉強を教えてもらう学習です。

最初に、心ほぐしのためのゲーム(たしたしじゃんけん)をおこないました。

サポート学習 サポート学習

サポート学習 サポート学習

2月16日(金) アジア読み聞かせ交流会

スリランカからの留学生のメーナカさんと中国からの留学生マン.シリョクさんに

読み聞かせをしていただきました。読書ボランティアの山下さんによる企画です。

読み聞かせ

マン.シリョクさんによる「くだもの」読み聞かせです。

子ども達も中国語で、上手に復唱していました。

読み聞かせ

子ども達の名前をメーナカさんがシンハラ語で書きました。この後、多くの子ども達が

メーナカさんに握手をしてもらいに並んでいました。

読み聞かせ

最後に図書委員会の皆さんと写真撮影をしました。

読み聞かせ

2月15日(木) 須恵町読書感想文

 本校の代表として、4年生の五島愛望さんが受賞されました。

「第9回読書感想文コンクール、須恵町図書館長賞」に輝きました。

表彰

 選んだ本は、「グレックのダメ日記」です。

『お兄ちゃんとたくさんケンカをすることもあるけど仲よしの時もあります。』

そんな、あたたかい内容の作文でした。

2月15日(木) お弁当の日

○第2回目のお弁当の日。おにぎりを作ったり、おかずを作ったり、お弁当を詰めたり、、、

自分で関わったお弁当は一段とおいしかったようです。

弁当 弁当 弁当

弁当 弁当 弁当

○お弁当を食べ終わった後は、お家の方へのお手紙やプリントに感想を書きます。

お弁当づくりで頑張ったこと、楽しかったことなどの振り返りをして、感想を書きます。

お手紙では、お家の方に感謝の気持ちを伝えます。

弁当 弁当

❤お家の方へ❤

 朝早くからお弁当づくりへのご協力と子どもたちへのお手紙ありがとうございました。

○今回の校長先生のお弁当                                                                    

 タイトル『家族5人弁当 第2段』                                                                                                               

  今回も朝いつもより早く起きて家族5人分の弁当を作りました。一番下の息子は、6時半に                                                                           

 は出て行くので大変でした。小松菜と油揚げのごま生姜和えがうまくできました。             弁当                                                                                                                                

2月14日(水) スポコン大会

 3分間で何回跳ぶことができるかをクラス毎に競う、スポコン大会が行われました。どのクラスも

練習の記録を超えようと、一生懸命な姿がとても素晴らしかったです。

 保護者の方々もお忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。

1年 2年

3年 4年

5年 6年

 優勝したクラスはこれまでの最高記録『400回』を記録しました。

最後に表彰の様子です。やりきったという子どもの表情は、満足げに見えました。

優勝 表彰

2月8日(木) 森富先生によるパソコン授業

 今年度も、パソコン支援員の森富先生に、パソコンを使った授業をしてもらっています。

3年生では、ローマ字の学習をしました。

パソコン1 パソコン2

●インターネットでローマ字入力の練習を   ●二人組でしりとり対戦をしました。

 しているところです。

パソコン3 パソコン4

1月31日(水) 来入児一日体験入学

 来年交流学年としてお世話をする5年生の姿が輝きました。

来入児のみなさん、4月に小学校で待っているよ!!!

来入児1 来入児2

来入児3 来入児4

1月25日(木)

凧の会の方と笑いヨガ、レクリエーション、そして交流給食を行いました。

                        おはじき争奪じゃんけんです。

凧1 凧2

凧3 凧4

 

1月19日(金) 給食感謝集会

 体育館での集会を予定していましたが、インフルエンザの感染を防ぐためにテレビ放送

での集会になりました。

 給食委員会の児童が中心となり、各学年からのプレゼント渡しや給食委員会のコーナー

「給食の歴史」「給食の劇」「給食クイズ」などを通して、毎日おいしい給食を作ってくださっ

ている調理員の先生方に感謝の気持ちが伝わる、心温まる集会になりました。

給食  給食2

●給食の劇「おいしい給食ができるまで」   ●それぞれの学級では、真剣に集中して

 事前にビデオを撮って流しました。      テレビ放送をみていました。給食への感謝の心                              

 表現力豊かに全校のみんなに「これからも  が育ったようです。

 残さず食べよう」と呼びかけました。

給食3  給食4

●各学年からのプレゼント渡し         ●プレゼント

 子どもたちの感謝の心がたくさん詰まった   1年生  メダル  2,3年生  寄せ書き

 プレゼントでした。              4年生  花束     5年生  作文

                       6年生  感謝状

給食5 給食6 給食7 給食5 給食9

●2,3年生の寄せ書きは、2階の配膳室前に掲示しています。

 ご来校の際には、是非ご覧ください。

1月14日(日) ファミリーカイトフェスタ

3年生は、14日(日)にファミリーカイトフェスタに参加しました。

風の関係で、連凧は少し空に浮かびましたが、空高くまでは上がりませんでした。

でも、たこの美しさが認められ、アート賞と優秀賞をいただきました。

連だこ1 連だこ2 

           連だこ3

連だこに挑戦 最終回

たこ1 たこ2

たこ3 たこ4

           たこ5

●14日(日)に行われるカイトフェスタに向けてクラス全員分の凧をつなぎました。

 

12月22日(金) 全校朝会・歌声自慢

朝会   朝会2

●校長先生のお話では写真や動画で後期前半    ●津曲先生からは冬休みの過ごし方について

の振り返りをしました。多くの子どもたちが    話がありました。過ごし方のルールやマナーを

頑張っている姿を確認することができました。   守って冬休み明けに子どもたちの元気な顔を見るのが楽しみです。

                                 

歌声   表彰

●歌声自慢の様子です。5,6年生のキレイな   ●最後に読書感想画の表彰式を行いました。

歌声や、キレキレのダンスが印象的でした。    賞状をもらう姿も立派でした。

12月20日(水) 6年生夢教室「星タッチゲームを創ろう!」

プログラミング プログラミング②

iClub 代表 工藤洋輔先生の授業でした。主人公のネコを右と左に動かしながらジャンプ。

飛んでいる星に5回タッチして、プレゼントをもらうゲームを全員がつくることができました。

プログラミング③ プログラミング④

主人公がマリオになりました。それについて、グループディスカッション。著作権や特許という

言葉が子ども達から発表されました。

12月18日(月) 6年生夢教室「ペーパータワーを創ろう!」

ペーパータワー① ペーパータワー②

 日本弁理士会九州支部弁理士・土屋史彦先生の授業でした。

おもりを支えつつ、できるだけ高いタワーを紙40枚以内でつくります。

グループで知恵を出し合いながら、協力する6年生達でした。

ペーパータワー③ ペーパータワー④

 グループ毎に多様な工夫がありました。

高さだけではなく、デザインや作り方の工夫も特別賞として評価されました。

すべての作品に、あたたかい拍手がおくられました。

 

12月1日(金) サポート学習

●4年生は、1年生のために一生懸命教えています。

また、1年生も頑張って問題に取り組んでいます。

サポート① サポート②

サポート③ サポート④

11月22日(水) 連だこに挑戦(4回目)

たこ1 たこ2

●7つぐらいの凧をつないで、揚げる練習を  ●体育館で実際に揚げてみました。

しました。

たこ3

●どのグループも上手に揚がりました♪

11月10日(金) スポコン広場 大縄跳びの練習 6年生

スポコン1 スポコン2

11月13日(月) 観劇会

観劇会    お礼

●劇団ポプラ様による「ピーターパンとウェンディ」 ●お礼を6年生代表が立派に述べることができました。

でした。素敵な歌や演技を楽しみながらも、マナー

良く観ることができました。

11月9日(木) 連だこに挑戦 (3回目)

●待ちに待った凧を作りました。

たこ1 たこ2

●毎回おなじみの「ハッピー」のポーズです。

たこ3 たこ4

●ひもの結び方や竹ひごとシートを張り付ける作業は、大変でしたが、おうちの方の御協力

のおかげでなんとか終わりました。ありがとうございました。

たこ5 たこ6

●凧づくり終了後は、宮本さんの凧が代表となり、凧上げに挑戦しました。

11月2日(木) 鍛錬遠足

鍛錬1 鍛錬2

●高学年の様子です。天気も快晴で、絶好の ●頂上は少し冷えましたが、心温まるお弁当を

遠足日和でした。             おいしそうに食べていました。

11月1日(月) 全校朝会・歌声自慢

1年生 2年生

●1年生は「青い空に絵をかこう」でした。 ●2年生は「音楽のおくりもの」でした。

元気な声、大きな動き、素敵なジェスチャー にこにこしながら、全身を使って、元気いっぱいの

で歌いました。              歌声でした。

10月26日(木) 連だこに挑戦 第2回

★凧づくりに向けて、凧糸を巻きなおしました。また、保護者の方には、ポリシートをカッターで凧の形に切っていただきました。

凧1  凧2

●最初に指の体操をしました。        ●「ハッピー」のポーズです。

凧3  凧4

●みんなで、丈夫な板に凧糸を巻きなおし     ●協力して巻いています。

ました。

凧5  凧6

●「いとまきまき いとまきまき ひいてひいて ●子どもたちが糸を巻いている間に、保護者

トントントン♪」と歌いながら楽しく巻きました。 の方には、カッターで凧の形に切ってもらいました。

                        助かりました。

凧7                        

●円カッターを上手に使って、直径3cmの細かい円も              ★次回はいよいよ、凧づくりです!★

上手に切っていただきました。ありがとうございます。   

10月27日(金)修学旅行2日目

★解散式17時00分★

fd

fdsas

素晴らしい修学旅行になりました。行く前の自分と比べて、

成長して帰ってきました。保護者の皆さんの協力に、

大変感謝しております。

 

★フェリーにて熊本へ★

vf

sd

vf

fa

波もなく、おだやかな1時間の船旅です。

★雲仙災害記念館9時40分★

fdsaf

da

fsa

火山といかに共に生きるかについて、

実際の資料から学んでいました。

★普賢岳です。9時00分★

sf

fads

dd

天気が良くて、頂上までよく見えます。

cdfd

dfd

学級ごとに普賢岳をバックに記念撮影です。

 

★みな元気です。体調をくずす児童もおらず、朝を迎えました。★

 

dv

cZ

dsfa

朝からもりもりおいしい朝食をいただきました。

10月26日(木)修学旅行1日目

★みな手際よく就寝準備を行い、明日に備えてゆっくり休んでいました。★

 

fdf

da

adsfa

とっても、おりこうさんでした。

★入館式の様子です。★

dfadsf

係がしっかりと代表の言葉やホテルの人への挨拶を言えました。

★おいしい夕食をいただきました。★

ddf

dadsf

dfas

fdads

みんなで楽しい会となりました。量がお多めと感じた子もいたようですが、

どの料理も好評でみな完食しました。

最後はきれいに片付けました。

 

★全員無事に終了し、宿泊地の雲仙に向かっています。★

ds

★フィールドワークのゴール、出島です。★

df

af

協力してたどり着き、記念撮影です。

 

★フィールドワークに出発です。★

asaf

adsfas

sadfa

班で長崎市内の自分達で決めた見学場所を回ります。最後は

15時50分までに出島に集合です。

★平和公園で平和集会を行いました★

sdfasd

cfd

dfs

平和への誓い、平和の歌を歌い、献鶴を行いました。

堂々とした言葉、素晴らしい歌声でした。

sd

実物を見て、たくさん学びとっています。

みな楽しそうです。

★美味しい昼食です。12時00分★

df

v

dfdsa

長崎名物の皿うどん、中華料理などみなおいしそうです。

★原爆資料館を見学しました。11時00分★

 

fsa

as

fasd

多くの悲惨な資料から多くのことを考え、学びました。

★川登サービスエリアで休憩です。9時45分★

sas

asfd

みんな元気です。

★楽しみにしていた修学旅行が始まりました。9時30分★

df

移動のバスではレクレーションで盛り上がっています。

はじめは、この修学旅行で頑張ることを一人一人発表しています。

平和学習やリーダーとしてまとめることなどしっかり発表しています。

 

★出発式7時10分★

s

天気に恵まれ、すがすがしい出発式を行いました。

明日の自分を今より高めることができる修学旅行になるでしょう。

dsfas

d

クラス毎、2台のバスで出発しました。

10月25日(水)修学旅行結団式

1

いよいよ明日から修学旅行です。結団式では、

教頭先生の話、児童代表の言葉、円陣等を通して、

修学旅行の平和学習、自然災害学習、思い出づくりの

めあて達成に向けて、集団の意欲を高めました。

af

お世話になる先生方の紹介です。

10月19日(木) 連だこに挑戦 第1回

たこ1 たこ2

●須恵町凧の会の方から凧の歴史を教えて    ●凧の会、会長の今村さんから凧の歴史について

いただいたり、凧上げ体験を行ったりしました。 教えていただきました。

たこ3 たこ4

●名人さんの凧は本当によく飛びます。

たこ5 たこ6

●運動場で凧上げをしました。風が強く、校舎よりも高く上がりました。

10月4日(水) 算数「三角形」しきつめ

 パソコンを使って三角形の図形をしきつめました。

子どもたちの発想力に驚きです。

三角形1 三角形2

●鬼です。(鬼丸先生のことでは、ないです。)●アイスクリームです。

三角形3 三角形4

●三角形をすきまなく、しきつめています。  ●ロケットです。

三角形5 三角形6

●女の子の顔です。             ●きれいなもようを作っています。

10月6日(金)前期終業式

a

まず、全校みんなで、今月の歌「ビリーブ」を元気よく歌いました。

 

dsa

次に、校長先生のお話で、写真や動画を見て4月から
10月までをふり返りました。本年度の重点目標である
4つのあいさつ、黙々掃除が上手になってきました。

 

 

 

 

 

 

9月21日(木) 3年生 みそづくり

食進会  みそ

●「食進会」の先生方に教えていただきました。 ●ふくろにいれた大豆をていねいにつぶしています。

みそ  みそだんご

●しお、こうじ、大豆の煮汁などをまぜています。●きれいな球にできました。泥団子づくりの経験が役立ちました。

            みそ

     ●「美味しくなれ!」と言いながら、みそを入れました。この後、暗所で3ヶ月以上

      おいて発酵させます。美味しい味噌になりますように。

9月15日(金) 子ども110番の家ウォークラリー

ウォークラリー  ウォークラリー

●校長先生が「こども110番の家ウォークラリー」 ●老人クラブの方達の自己紹介の様子です。 

の趣旨を説明しているところです。

1年生もしっかりと話を聞いています。

ウォークラリー

●すてきな笑顔で「こども110番の家」の方へ

日頃のお礼を伝えるため出発しています。

9月8日(金曜日) 3年生 最後の水泳学習

水球 水球

水球 水球

3年生、プール最終日に、水球クラスマッチを行いました。

どの子もボールを取ろうと、水と格闘しながらがんばっていました。

気になる結果ですが、1組が13点、2組が6点でした。1組さん強かったです。

2組さんも次回の活躍に期待しています。

9月5日(火曜日) 3年生総合的な学習「須恵町のみそ」

國崎先生    みそ汁

●栄養教諭の國崎先生よりみそについてお話して    ●そのあと、養生みそでつくったみそ汁を

いただきました。                   みんなで味見しました。

おかわり

●おかわり続出でした。

9月8日(金曜日) 宿泊学習 最終日 (5年生3日目 4年生2日目)

★退所式 13時00分★

1

張り詰めた雰囲気の中での、充実した笑顔が

印象的でした。

 

 

★到着式 15時15分★

1

最後まで、宿泊体験学習のめあてを意識し続ける

子ども達でした。

 

2

3日間を全員でふりかえりました。成長とこれからの

課題を確認して、宿泊体験学習を終わりました。

 

★昼食 4年生・5年生 12時★

1 2

3

最後の食事です。おいしくいただきました。

 

 

 

★5年生 9時30分 パークテーリング★ 

1 

 五年は予定を変更して、パークテーリングです。公園の中の目印を探すグループ活動です。

3

最初に到着したグループです。

★4年生 貝皿クラフト 10時★

1 2

 海岸で貝殻を拾います。              紙皿の上にはりつけて自分だけの作品をつくります。

 

★最終日朝食 8時10分★

1

4年生も5年生もみな元気です。部屋の掃除と片付けが終わり、朝食です。

 

9月7日(木曜日) 宿泊学習 (5年生2日目 4年生1日目)

★班長会議 4年生・5年生 21時30分★

1 2

 1日の反省と、明日の予定の確認をしています。

 

★キャンドルの集い 4・5年生 20時00分

1 1

1 3

1 

楽しい夜でした。

 

★夕食 17時30分★

1 2

3 4

5 6

7

 いただきます!

 

★5年生 午後の活動 14時★

1 2

n 4

5

ロープワークです!

★4年生 午後の活動 14時00分★

a 3

ドッチビー!

★4年生 昼食 12時00分★

 

2 3

1 2 

 3 1

おいしそうに、みんなうれしそうに食べています。

★5年生 貝殻アート 10時30分★

1 1

1 3

3 1

q

熱心に貝殻アートに取り組んでいます。オリジナルの作品が完成しています。

1 3

作業が終わったあとは、「もくもく掃除」を行いました。

★4年生 入所式 9時40分★

1 1

 いよいよ4年生も無事に到着しました。

 

★5年生 食事 8時10分                  

1 t

r 2

美味しい朝食をいただきました。

★5年生 朝の集い 7時00分

1 2

雨のため、集いの広場から、オリエンテーションホールに変更して朝の集いを行いました。

 

★4年生出発 8時40分★

1 1

r

雨の中でしたが、上手にバスに乗ることができました。

 

 

9月6日(水曜日) 宿泊学習 (5年生1日目 4年生は明日出発結団式)

★班長会議(5年)19時30分~★

1

ナイトハイクも終わり、今は班長会の時間です。

各リーダーが今日の反省会を行なっています。真剣に良いところ反省するところを出し合って、明日につなげます。

明日が楽しみになる反省会です。

 

★道具の点検(5年)17時30分~★

1 1

使用した調理器具を完璧にきれいにしました。チェックをしていただいています。

★野外調理できました! 16時00分★

1

いただきます!おいしいです。

★4年生 結団式 14時20分

1 2

学校では多目的ホールで4年生の結団式がありました。

 

★野外調理 13時30分~★

1 2 

3

調理の説明をホールでききました。調理中です。

★食堂にて 11時30分

a a

おいしい昼食です。楽しくいただきました。

 

 

★クラス写真撮影 11時★

1 2 

        5年1組です。                      5年2組です。

★到着・入所式・オリエンテーション 10時30分~★

a s 

d

海の中道青少年海の家に無事に到着しました。

 

★出発式 8時15分~★

sikai osewaninarusensei jyosya 

5年生、元気に出発しました。

9月5日(火曜日) 宿泊学習5年生 結団式

スローガン 

★スローガン「コンフィデンス・信頼」~仲間と絆を深め、全員が成長できる宿泊体験学習にしよう。

 明日から、2泊3日の宿泊学習が始まります。今日は、結団式を2校時目に行いました。スローガン等の発表や先生の話がありました。

 

司会 

 司会が何も見ずに会を進め、宿泊体験学習の「スローガン」や「めあて」を全員が暗記していて発表していました。素晴らしい学習になる予感がします。

 

9月1日(金曜日) 夏休み作品展

差し替え 夏休み作品展

 友だちや上級生や下級生の作品を鑑賞して、よさや美しさ、工夫を学びました。

保護者の皆さんには、夏休みのご家庭での協力、そして本日の参観ありがとうございました。

8月25日(金曜日) 全校朝会

プレゼン

全校朝会では、校長先生が夏休みにラジオ体操、夏祭り、読書と体験の子どもまつりなど、

頑張ったことをプレゼンテーションで紹介してくれました。

体幹トレ

また、井上先生からは、体幹トレーニングの話がありました。前期後半から

体幹トレーニングを行い、正しい姿勢で学習ができる体をつくります。

 

8月25日(金曜日) 夏休み明けの運動場の様子

運動場 運動場

朝8時の写真です。夏休み明けから、元気に遊んでいます。