ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ須恵第三小学校学校生活の様子2018年 (1)

学校生活の様子2018年 (1)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月26日更新

学校生活の様子 2018年 4月から5月

5月27日(日曜日) ふれあい運動会

第三小学校みんなの元気・やる気の力で雨雲を吹き飛ばし、晴天の下、

第26回ふれあい運動会が行われました。

1

〈ゴー!Go!5!(5年生全員リレー)〉

一人ひとりが相手を想ってバトンをつなぎました。

2回戦目には、5年生の「気持ちの強さ」をつなげていました。

2

〈Happy まわす~ん!(3年生ゲーム)〉

4人で棒を持ち、コーンを回りました。メンバーを思いやり、クル~ンと回って、

はい!交代!!

3

〈My Buddy(1・2年生 ダンス)〉 

5種類の動物たちが力を合わせて元気いっぱいに踊りました。

猫、虎、うさぎ・・・全部分かりましたか?!

4

〈炭坑節だよ!全員集合!(2年生と地域の方々・中学生)〉

運動会前に炭坑節を一緒に練習してくださった地域の方々や

運動会の手伝いに来てくれた須恵中学校の生徒さんと一緒に、

笑顔いっぱいの炭坑節でした。

5

〈踊って!投げて!チェッチェッコリ!(1年生玉入れ)〉

ガーナ民謡に合わせて、お尻をフリフリ・・・ダンスタイムが終わると

今度は玉入れ!!気持ちを切り替えて~

6

〈とっかん工事(ふれあいレインボー種目)〉 

須恵第三建築会社のみなさ~ん!納期がせまっています!

安全に!迅速な作業をお願いします♪

7

9

〈組体操「静寂と躍動」(5・6年生)〉

みんなで気持ちを一つにして、それぞれの役割を全身全霊で

表しました。鳥肌が立つ程の感動をありがとう。

9

〈ソーラン結び2018(3・4年生 ダンス)〉

音楽に合わせてキレのあるダンスを踊りました。筋肉痛と

戦いながらの集中練習で、スピーディーな動きも立派に表現しました!

1

〈ベストを尽くせ(6年生リレー)

小学校最後の学年リレー。スウェーデンリレー形式で限界

まで全力を尽くす「あきらめない姿」は、他学年のお手本でした!

1

1

〈応援団(白組・赤組)〉

白組は、白い稲妻のように!赤組は、輝く太陽のように!

それぞれの力を出し切った応援合戦。お家の方々、地域の皆さん

いっつも、いっつも、ありがとうございます♪

6月4日(月曜日)中学年 体育の時間「体力テストの特訓」

1 2

3 4

●今週は体力テストを実施します。去年の記録を超えるために、体力テストに関わる先生達から

 テストのコツを伝授されました。競技のやり方や記録をよくするポイントを一つ一つ確認できました。

 目指すは、去年のわたし、超えてみよう!

6月1日(金曜日)3年生 理科 「こんちゅうを育てよう」

1 2

●カイコを育てる3年生。お世話を頑張る姿に、カイコたちもしっかり応えてくれています。

 ついに、カイコたちも、『まゆ』になり、成虫の一歩手前です。

5月30日(水曜日)

1 

アメリカから、日本の生活を体験するために、Blueさんが来ました。

1

日本のダンスも体験です。

1

すっかり打ち解けています。

 

 

5月25(金曜日)31日(木曜日) 3年生 社会 「学校のまわり」

3年生★須恵町探検隊!!!

1 1

1 1

●自分たちの住んでいるところを調べているところです。白地図に、自分なりの絵や記号を書き込み、

 自分だけの絵地図を作ります。

 まずは、学校の周りです。昭穂、西原、山の神、旭ヶ丘、恵西方面はコンプリートです!

 残るは、新原方面です。次回が楽しみ。

5月22日(火曜日) 5・6年生 全体練習・係活動

1

●6年生隊形の基準として頑張っています。まっすぐな姿勢が美しいです。

2

●応援歌、2年生元気いっぱい歌っていました。

 

 

5・6年生が、児童代表として運動会のために準備をがんばってくれました。

1

●用具の出し入れをしています。

1

●放送練習です。

1

●演技補助の打ち合わせです。

 

5月18日(金曜日) 3年生 社会「学校のまわり」

tizu tizu

tizu tizu

●地図を学習しています。白地図から絵地図、それから地図へと。

 だれが見ても、わかりやすいような地図をかくために、地図記号を学びました。

 「学校は『文字』の『分』からできているのかあ」

 そして、地図記号かるた。

 絶対に負けられない戦いが、生まれました。

5月17日(木曜日) 運動会に向けての係活動

unndouaki

〈音楽係〉

校歌と運動会の歌「ゴーゴーゴー」の演奏を練習中♪

みんなの声が大空に響きわたりますように・・・

unndoukai 

〈保健係〉

「早寝・早起き・朝ご飯」「体幹トレーニング」「手洗い・うがい」で健康を

保ち、「協力!全力!集中力!」の運動会にしよう。

unndoukai

〈会場係〉

地面を掘って、スタートラインを作っています。

大事な目印になるように・・・

unndoukai

〈用具係〉

運動会で使用する用具の手入れをしています。

棒の端で怪我をしたりしないように・・・

5月17日(木) 3年生 図工「はみがきポスター」

a a

a a

●『はみがきをしたくなる』

 それを合い言葉に、絵を描いています。

 元気な生活の基本は、『歯の元気』から★

 クレヨンを、しっかり塗りこむ込む姿が輝いていました。

5月16日(水曜日) 3年生 理科「こんちゅうを育てよう」

konntyuu konntyuu

kontyuu konntyuu

●カイコガの幼虫とご対面!

 カイコさん、いらっしゃ~い♪

 えさは、くわの葉っぱ。

 脱皮して、おおきくなるんだね。

5月14日(月曜日)から5月27日(日曜日)の2週間 保健安全委員会と体育スポーツ委員会のプロジェクト活動

si

sisei

●姿勢プロジェクト「姿勢タイム」と「体幹タイム」

   須恵第三小では、しっかりしとした立腰で「こしぼね姿勢」ができるようになるために、

  保健安全委員会と体育スポーツ委員会が合同で『姿勢プロジェクト』に取り組んでいます。

 二つの委員会が、姿勢プロジェクトリーダーになって、各教室に赴き、姿勢の仕方や姿勢の大切さを伝えに行っています。

  姿勢の仕方を学ぶこと、姿勢ができるための身体(体幹)を鍛えることを啓発していきます。

  第一弾は、「姿勢プロジェクト~第三小・全力!体幹タイム!!」です。体幹を鍛える運動を五分間、全員で行っています。

 

5月11日(金曜日) 3年生 図工「カラフル粘土のお店へようこそ」

nenndo nenndo

nenndp nenndo

●粘土をこねこね。

 粘土の色を合わせて、自分だけの色を作って、商品を作りました。

 みなさん、いらっしゃい★

 素敵な商品、そろっていますよ!!

 

5月9日(水曜日) 運動会練習第一回目

unndoukai

●みんな気合が入り、熱心に先生の話を聞いています。

unndoukai2

●「右むけ~右!」6年生かっこいいです。

unndoukai

●最後はみんなで「運動会のうた」大合唱しました。

 大きな歌声でみんなのやる気を感じることができました。

歓迎遠足・歓迎集会(5月2日)学校遠足になりました。

ensoku

●生活規範指導員、環境サポーターの皆さんの紹介式を行いました。

 一年間お世話になります。

ennsoku2

●運営委員会の皆さんによる1年生への学校紹介です。

ennsoku

●先生の数、校長先生の名前、教室の数等、学校クイズで大いに盛り上がりました。

ennsoku4

●1年生からのお礼の言葉と歌です。元気いっぱいの声、体を動かした素敵な歌でした。

4月28日(土曜日) 3年生 理科「植物を育てよう」

shokubutu shokubutu

●ヒマワリとホウセンカを育てます!

 種の観察をやってみました。

 『こんなにちっちゃいんだね』

 『種によって、色や形がちがうなぁ』

4月28日(土曜日) 3先生 国語 「国語辞典の使い方を知ろう」 

ziten ziten

ziten

● は・じ・め・ての国語辞典★

 知らない言葉の意味を知るために使う道具なんです!

 まずは、すばやく、正確に、辞典から言葉を見つけること!

 そのための、辞典の中の言葉の並びのきまりを、みんなで見つけ、考えました。

4月27日(金曜日) 3年生 書写「習字」

shuuzi shuuzi

shuuzi shuuzi

●は・じ・め・ての習字

 小学校生活最初の習字を行いました。

 初めて見る道具にふれ、筆の使用感を味わいながら、活動できました。

 

4月27日 6年 対称な図形

パソコンを使って対称な図形の学習をしました。

zukei zukei

●線対称と点対称に分けています。      ●対称の軸を引いて、本当に重なるか試しています。

zukei

●たくさんの図形から、対称な図形を探しました。

 

4月25日 わかば学級紹介式

wakaba

●6年生の司会進行のもと、わかば学校紹介式が行われました。

 今年度は、児童30名、担任・補助職員8名の6学級でスタート。

wakaba

●一人一人が自分の名前と頑張ることを大きな声で発表した後、

 交流学級のお友達から「応援メッセージ」を嬉しそうに受け取っていました。

gazou

●最後にみんなで「友達になるために」を合唱♪♪

4月24日(火曜日) 3年生 国語「じぶんをしょうかいしよう」

zikoshoukai zikoshoukai

zikoshoukai zikoshoukai

●友達の新しい一面を知ってびっくり!

 もっともっと、なかよくなろうね。

4月11日(水曜日) 入学式

入学式 入学式

●お迎えの挨拶を最高学年の6年生がして   ●6年生が1年生のお世話をがんばってくれています。

います。

もくもく掃除 mokumokusouzi

●4月16日 そうじのすがた        ●鏡がピカピカです。

年度初めですが、昨年度同様もくもくそうじに

励んでいます。

nyuujou nyuugakusiii

●新1年生と6年生が、体育館入り口で手を

 つないで入場準備です。