ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ須恵第三小学校学校生活の様子2018年 (3)

学校生活の様子2018年 (3)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月26日更新

学校生活の様子 2018年 7月

7月20日(金曜日) 前期前半終業式

1 2

熱中症対策のため、テレビ放送による全校朝会となりました。

各教室で、夏休み前までの成長や頑張り、夏休み中の約束について

真剣に聞く子ども達。一人ひとり、それぞれにレベルアップしている証拠です。

早寝早起き・朝ご飯、毎日コツコツ勉強、自分の命は自分で守る等・・・

4月から学んだことを大切に夏休みを過ごし、8月25日(土曜日)に元気に登校

してくることを職員一同願っています。

 

7月24日(火曜日) 3年生の暑中見舞いの向こう側

3年生は、お世話になっている三小の先生方に暑中見舞いを書いて、夏のご挨拶をしまし

たよ。無事に、みんなの手元に届きました。3年生のみんな、届きましたよ。お返事は、先生達

からのステキな笑顔だよ。

1

2

7月20日(金曜日) 3年生 着衣水泳

もし、外出先で、川や海に落ちてしまったら、どうしますか?

着衣したままの姿で、水に入ることで、その対処法を実践してみました。

服を着たままだと動きにくい。だから、しばらく「浮いて待つ」ことをやってみました。

先生のプレゼンを見ながらやり方を知り、ペットボトルを使って浮く練習をしました。

1 2

3

7月13日(金曜日)図工の間『ようこそキラキラの世界へ』

1

3年生の国語の時間には、「調べて書こう、私のレポート」の学習で、調べ学習を行っています。

『自分の興味のあること』を図書館で本を探して、自分の知りたい内容を書き出しています。

図書館の図鑑や本を一生懸命に読み込む姿が良かったです。今回の調べ学習で、また知識が

増えていくといいなと思っています。そして、夏休みの自由研究に繋げられるようにします。

7月13日(金曜日) 6年生 吉野ヶ里遺跡見学

 本日、6年生は、吉野ヶ里遺跡に見学に行きました。弥生時代の生活の様子を実際に見て、

触れて学ぶこができました。

1 2

3 4

5

火おこし体験も行いました。他の体験もありましたが、みんなで協力することができました。

協力プレイが光っていました。

1 2

3

 

 

 

7月12日(木曜日)暑中見舞いの書き方教室

日本郵便の平山小百合さんに、暑中見舞いの書き方の授業をしていただきました。

1 2

最後に、消しゴムを使ったハンコも作らせてもらいました。

7月6日(金曜日) 七夕かざり

2 1

それぞれのクラスでいろいろな係があります。6年生では、イベント係が七夕の飾りをした

いということで、短冊を作って、飾ってくれました。風流です。

 

7月5(木曜日)3年生 図工「ようこそキラキラの世界へ」    

1 2

 3年生の図工の時間。セロハンやモール、ビーズを使って、キラキラの世界への扉を開いています。

その先に、どんな「キラキラ」した世界が待っていることでしょう。キラキラの世界への旅をお楽しみ下さい。

7月5日木)3年生 道徳の時間『日本のしきたりの意味を知って』

1 2

 7月7日は七夕(たなばた)(しちせき)です。3年生みんなも、年に一度の「願い事」を書いて、

お願いすることにしました。みんな思い思いに、願いごとをしていました。ステキな夢と出会うことが

できました。

7月の様子 顕微鏡で観察!

1 2

顕微鏡をつかって、ゾウリムシや植物の茎の断面などを観察しています。

たくさん触らないとなかなか顕微鏡の扱い方は覚えられないです。

このように、学校ならではの多くの活動を頑張っています。

 

7月5日(木曜日)家庭科 洗濯の仕方

1 1

洗濯を実際にしてみました。洗濯板も上手に使っています。

ゼッケンもきれいになり、洗濯の仕方も勉強できて一石二鳥です。

7月4日(水曜日)3年生 『歌声自慢に向けて』

1 2

3 2

 7月の全校朝会で、3年生は、歌声を発表します。「歌声自慢」で発表する歌の練習をしています。

ゆずの「ストーリ-」を、笑顔とパワー全体で歌います。練習真っ最中。応援をよろしくお願いします。

7月2日(月曜日) すえ町水泳教室

1 2

25メートル以上泳げるようになったよ!!      バタ足をがんばっています。

3 4

今日の練習で、プールが好きになりました。     息つぎができるようになり、長く泳ぐことができるようになりました。