ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ須恵第三小学校学校生活の様子2018年 (2)

学校生活の様子2018年 (2)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月26日更新

学校生活の様子 2018年 6月

6月29日(金曜日) 3年生 総合的な学習の時間 『外国語活動の準備』

1

 3年生からは、総合の時間に「外国語活動」が始まってきます。その学習に向けて

準備する時間を設けました。平成32年度より、中学年が『外国語活動』、高学年が教科と

して『外国語』を学んでいきます。今年は移行期として、3年生でも、昨年よりも多く、

外国語活動を行います。その話をすると、楽しみだと答える声と、不安がある声と

両方聞こえてきました。初めて学ぶドキドキをワクワクに変えながら取り組んでいきます。

この時間では、活動に使う名札を楽しく作ることができました。

6年生 歯みがきポスター作品

1 2

3 5

6

歯みがきポスターの作品です。この他にも面白い構図の作品やすてきな標語

のポスターがたくさんありました。

6年理科 体のつくりとはたらき

1 2

3

心臓が血液を送り出す量とスピードを体感するために、2Lのペットボトル2本で実験を

しました。生まれて休まず動く心臓のすごさを実感しました。

6月26日(火曜日) 6年生プログラミング学習

1

森冨先生に、プログラミングの学習を指導してもらいました。

2

旗をとるために、どんなプログラムを組めばいいかを考えた1時間です。

6月26日(火曜日) 3年生 体育の時間『プールの始まり』

1 2

3 4

 3年生のプールの初めの学習を行いました。笛の合図で準備体操を行い、歩いたり、潜ったり、

けのびをしたり、活動しました。去年よりも、少しでも遠くまで泳げるようになることを目指します。

明日も晴れますよーに!!!

 

6月21日(木曜日) 3年生 算数「円と玉」  

3年生数理研究所!!『マンホールのふたは、なぜ円い形が多いの?』

1 2

3

 「円と玉」の学習の最後には、こんなタイトルの実験をしてみました。円の直径はどこも同じ長さだから、

ふたを回しても、違う方向にしても、穴の中にふたが落ちることはない。果たして、3年生の研究員達は、

この「直系の長さ」にきづくことができるでしょうか。

 

 

6月25日(月曜日)「花まる教室」

地域の方々に、丸付けにきてもらいました。

1 2

3 

 地域の方の花まるをもらえたら、次の問題への活力になりました!!

 地域のみなさん、ありがとうございました!

6月21日(木曜日)避難訓練

18日に予定されていた避難訓練が、雨のため延期になり、21日(木曜日)に行われました。

3分20秒で全校児童が運動場に集まることができました。

1

「お・は・し・も」の約束を守っていたかどうかの質問には、多くの児童が守っていたと

手を挙げることができました。

6月21日(木曜日)プール開き

学校の代表として、プール開きを6年生がしました。週間天気予報では、天候が怪しかった

のですが、6年生の日頃の行いがよいおかげで、良い天気の中で行うことができました。

1

プール開き実行委員です。

2

手をつないで、プールに波を起こしました。

3

おなじみの、「洗濯機」もしました。水の流れが速いです。

 

6月19日(火曜日) 読書リーダーライブ

昼休みに、読書リーダーライブが行われました。

1 2

3 4

笑い声もたくさん聞こえ、盛り上がった読書ライブでした。

 

6月15日(金曜日)代表委員会

1 2

代表委員会とは、各クラスの代表が集まっての話し合いです。l

今回のテーマは雨の日のすごし方です。

6月15日(金曜日) サポート学習

1 2

6年生が3年生に勉強を教えています。

6月14日(木曜日) 3年生 理科の時間「カイコ」

カイコもいよいよ成虫です!

1 2

 カイコを育てる3年生。マユだったカイコさんたちも、ついに成虫になりま

した。成虫になったカイコガに感動する子ども達の声を多く聞きました。観察も

意欲的に行うことができました。

6月14日(木曜日) 3年生 国語「習字」

『横画』は、どうかくの?こうかくの!

1 1

習字に取り組む3年生のみんなです。この日は『横画』をマスターしました。

漢字の「一」と「二」を練習しました。さあて、次はどんな字に挑戦しましょうか?

 

6月13日(水曜日) 3年生 社会「学校のまわり」

3年生★須恵町探検隊!!!

1 2

3 4

いよいよ新原コースの校区探検に出かけました。最も長いコースを歩いて探検していきました。

今までの校区探検から、神社、公園、公民館や集会所など、地域を歩いて見つける物の

ポイントを分かり始めた子ども達。今回の探検では、歩いてすぐさっそく『公園があります』

『電車が見えます』など、社会の内容に関する発言が増えていました。この3つの校区探検

で調べたことを元に、白地図にまとめていきます。これで、三小校区の探検コンプリートです!

白地図作りが楽しみです。

6月13日(水曜日) 和楽器ワークショップ

1

和楽器の紹介をしてくれました。また特別に、体験もさせてくださいました。

2

音を出すのが大変でした。

3

犬の皮を使った三味線です。

6月12日(火曜日)異学年交流・昼休みの様子

1

●4年生と6年生が百人一首の対戦をしました。6年生に勝った4年生もいました。

2

●日本の伝統文化に親しみながら、いい思い出も作れた一幕でした。

5 6

●だるまさんが転んだ。今、6年生の中で絶賛、ブーム中です。

6月12日(火曜日) 夢教室 子どものためのクラシックコンサート

1

●福岡サロンオーケストラの方々をお招きし、クラシックコンサートを催しました。

 オーケストラを生で見ることがはじめての子ども多く、とても貴重な時間となりました。

2

●子どもに指揮者体験をさせてくださいました。指揮するテンポによって音楽の

テンポも変わり、音楽を楽しんでいる子ども達の姿が印象的でした。

3

●ドレミの歌に合わせて体を動かしました。体で音楽を感じています。

4

●クラシックオーケストラ、オペラやバトントワリングなど盛りだくさんの

時間でした。福岡サロンオーケストラの皆さんありがとうございました。

6月5日(火曜日)プール清掃

プールの授業がいよいよ始まります。

学校のために、一生けんめい、そうじをがんばっています。

1 2

3 4

●たわしを使って、ていねいに、そうじをがんばっています。

 

 

6月5日(水曜日)3年生 算数の時間『円と球』

1 2

3 4

 算数では、円と球の学習に入っています。コマを作り、コマの上にある点がどのように動いているか

を調べました。結果、丸い形。コマの中心から同じ距離で回る軌跡を、円といいます。コマと同じ要領で、

コンパスを使うと円を描く事ができます。ただ今、コンパス猛特訓中です。

6月4日(月曜日)から6月15日(金曜日)の2週間 

姿勢プロジェクト「姿勢タイム」と「体幹タイム」

保健安全委員会と体育スポーツ委員会の合同プロジェクト

1 2

3 4

 須恵第三小学校では、しっかりとした立腰で、「こしぼね姿勢」ができるようになるために、

保健安全委員会と体育スポーツ委員会が合同で『姿勢プロジェクト』を実施しています。

二つの委員会が、姿勢プロジェクトリーダーになって、各教室に赴き、姿勢の仕方や姿勢の

大切さを伝えに行っています。

 姿勢の仕方、姿勢ができるための身体(体幹)を鍛えることを啓発していきます。

 さあ、第2弾は、「姿勢プロジェクト~第三小・全力!姿勢タイム!!」です。

まずは、全校朝会で、イスを持ち込み、正しい姿勢の仕方を確認、体感する時間を設けました。

そして、腰骨をたてた姿勢を、プロジェクトリーダーが各教室に教えに行っています。