ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ須恵第三小学校学校生活の様子2018(6)

学校生活の様子2018(6)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月16日更新

学校生活の様子 2018年度 1月から3月

3月7日(木)「土砂災害防止に関する絵画」の表彰

国土交通事務次官賞(優秀賞)です。全国から選ばれました。

1

2

3月7日(木) 6年生バイキング給食

1

自分で栄養のバランスも考えながら、食べ物を選びます。

1

3月6日(水)1年生からの「ありがとうパーティー」

6年生1年生がゲームをして楽しみました。1年生は6年生に

心のこもったプレゼントを渡していました。

1

2

3月5日(火) 卒業前の愛好作業(6年生)

階段や家庭科室、トイレ、体育館を感謝の気持ちを込めながら取り組みました。

学年全体で学校のために取り組むことができる最後の活動です。

1

2

3月1日(金) 6年2組 モデル授業

学校全体の手本として、6年2組がモデル授業を行いました。当初は、体育館で全校児童

の前でする予定でしたが、インフルエンザの流行もあり、後日、TV放送をする予定です。

1

2

2月27日(水) 読み聞かせスペシャル

今日は保護者による読み聞かせスペシャルでした。インフルエンザの関係で、全体集まっての会

ができなかったため、ビデオで紙芝居をして下さったり、各クラスにわかれて読み聞かせをして

くださったりしました。子どもたちは、笑顔で聞いていました。

また、子どもたちからは一年間のお礼の気持ちをお手紙に書いて渡しました。ありがとうございました。

来年も楽しみにしています。

1 2

2 2

2

 

2月26日 社会科 国の政治の仕組み

昔話法廷 「三匹の子ブタ」を題材として、有罪か無罪かを話し合いました。将来、裁判員制度

により実際に裁判に参加するかもしれません。今回の学習を通して、裁判に関心をもったり、いろいろな

考え方に触れたりすることができました。

1

1

2月25日 社会科 世界の中の日本

自分たちで調べたい国を選択し、まとめる学習です。

今回もテーマは、びっしりです。

1 2

3

お弁当の日 2月15日(金)

 お弁当の日でした。朝はいつもより早く起きておうちの人と一緒にお弁当作りをしたと聞きました。

子どもたちはおうちの人と一緒にお弁当作りをして楽しい思い出になったようです。

自分で作ったお弁当はとてもおいしそうでした。

1 2

3 4

2月6日(火曜日) 3年生と6年生の思い出作り

1

「だるまさんが転んだ」をしました。ただし、「だるまさんが~した。」と言ったときは、~の動作

をしないといけません。

2

「だるまさんが寝た」の時の写真です。子どもたちは、だるまさんになりきっています。

その後、外でケイドロをしました。

2月4日(月曜日) 6年生と5年生の思い出作り

 1

5年生とケイドロをしました。6年生と一緒に遊んでくれた

5年生ありがとうございます。

給食感謝放送集会 1月18日(金曜日)

 5時間目にビデオ放送にて、給食感謝放送集会がありました。

給食の歴史を振り返ったり、給食クイズをしたりました。

「いただく」とは、「食べ物の命を頂いてること」そして、「作ってくれる人の時間を頂いていること」

と聞いたことがあります。食べることに感謝する1日になりました。

これからも、お家でも学校でも、「いただきます。」「ごちそうさま。」がきちんと言える人であってほしいです。

1

2

2月27日 6年 家庭科 調理実習

今回はいもを用いていももちチーズを作りました。手軽でおいしいです。ぜひ、ご家庭でも

1

1 1