ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蔵書検索
資料紹介

須恵町立図書館 利用案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月12日更新

須恵町立図書館 利用案内

閲覧はどなたでも自由にできます。資料の貸出は、福岡都市圏内<外部リンク>に居住する人、および須恵町に通勤、通学している方におこなっています。

開館時間

午前10時から午後6時まで

休館日

●毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)
●毎月最終木曜日(図書館整理日)
●5月3日から5月5日 まで
●年末年始(12月28日から1月4日まで)
●特別整理期間(1月の最終木曜日から2月の第1金曜日までの9日間)

 初めて資料を借りるとき

 「図書利用カード申請書」に必要事項を記入してください。その際、住所や氏名が確認できるもの(住民票、健康保険証、運転免許証、学生証など)を一緒に窓口に提出してください。

 資料を借りるとき

●借りたい資料と利用者カードを貸出カウンターにお出しください。
●貸出し時間は、午後5時55分までにお願いします。
●貸出し冊数は、本・雑誌・紙芝居・布絵本の合わせて10点まで、貸出し期間は、14日間です。ただし、布絵本は1点までの貸出しとなります。
●ビデオ・DVD、雑誌の最新号の貸出しはしておりません。
●督促の本がある場合は、貸出しできません。

 資料を返すとき

●返却カウンターにお返しください。返すときは、利用者カードはいりません。
●返却カウンターでは、返却の確認が終わるまでお待ちください。
●借りていた資料を再度延長したい場合は、その資料に予約がなく、貸出期限内であれば、可能です。その際、必ず延長したい資料を返却カウンターへお持ちください。
●図書館が閉まっているときは、玄関口のブックポストに入れてください。ただし、CDやDVDなどの付録つきの資料は、破損する場合がありますので、返却カウンターでの返却をお願いします。

 団体貸出しについて

●学校・各種団体などに、資料の貸出しをおこないます。
●団体貸出しの冊数は100冊以内、貸出し期間は2ヶ月以内です。

 予約・リクエスト・相互貸借について

お探しの資料が貸出し中のときは、予約ができます。また、当館にない場合は、購入したり他館から借りたりして対応をしますので、所定の用紙に必要事項を記入し申し込みをお願いします。ただし、書籍によっては、ご希望にそえないこともありますので、ご了承ください。(リクエスト・相互貸借は町内在住の方に限ります。)

 AVブースの利用について

● ビデオ・DVDを館内で鑑賞するときは、所定の用紙に必要事項を記入し、展示しているケースと一緒に受付にお出しください。
●ビデオ・DVDの館外貸出しはおこなっていません。

 インターネットの利用について

●インターネット専用の端末を1台設置しています。所定の用紙に必要事項を記入し、窓口にお出しください。
●インターネット利用は1人1日30分以内です。印刷はできません。

 レファレンスサービスについて

わからないこと、調べたいことがあるときは、職員が資料探しのお手伝いをします。お気軽にご相談ください。

 コピーサービスについて

館内の資料に限り、著作権と当館内規の範囲内でコピーすることができます。(1枚10円まで)所定の用紙に必要事項を記入して、窓口へお出しください。
* 新刊雑誌、当日の新聞、 ゼンリンの住宅地図は、コピーできません。

 図書館の定例行事のご案内

図書館では、おはなし会や工作教室をおこなっています。自由参加で、無料となっていますので、ぜひ、お越しください。なお、月によっては、変更する場合もありますので、詳しくは、「図書館イベントのお知らせ」などで、ご確認ください。

 ◎毎月第1土曜日 午後2時から おひさまおはなし会
◎毎月第2土曜日 午後2時から 須恵おはなし会
◎毎月第3土曜日 午後2時から ロバの耳おはなし会
◎毎月第3木曜日 午前10時20分から あかちゃんおはなし会(0才児対象)
◎毎月第3木曜日 午前11時から あかちゃんおはなし会(1・2・3才児対象)
◎毎月第4土曜日 午後2時から 工作教室

 交通アクセス

JRの場合:博多駅より約30分、福北豊線長者原のりかえ香椎線須恵中央駅下車から徒歩7分
バスの場合:西鉄バス36番、福岡市天神より約50分、アザレアホール前から徒歩2分
     :西鉄バス3番、福岡空港より約30分、アザレアホール前から徒歩2分
     :西鉄バス5番、福岡空港より約30分、須恵町役場前から徒歩4分
車の場合:九州自動車道福岡ICより約20分
    :須恵スマートICより約5分
    :福岡空港より約20分

 須恵町立図書館交通アクセス地図 [PDFファイル/18KB]

   

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)