ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

財政状況把握の公表について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月23日更新

 

財政状況把握とは


 財政状況把握とは、確実かつ有利な運用が義務づけられている財政融資資金の融資主体である財務省が、貸付先の地方公共団体の財政状況、事業の収益性等を適切にチェックすることを目的とし、地方向け財政融資資金の融資審査等の拡充等を図る観点から実施されています。

 

財政状況把握ヒアリングの結果について


 須恵町においては、平成28年度決算データ等に基づき、平成29年10月に財務省福岡財務支局によるヒアリングが実施されました。ヒアリング後に作成された、行政キャッシュフロー計算書、財政指標等をもとに診断された財政状況把握の結果が交付されましたので公表いたします。

 《診断結果》

 『平成28年度の債務償還能力及び資金繰り状況に関して、また、現時点の将来見通しにおいても、債務償還能力及び資金繰り状況に関して、問題はないと考えられる。』との評価でした。今後も財政の健全化に一層努めてまいります。

 以下に、財政状況把握の結果概要と財務診断表のポイントを掲載いたします。

H28須恵町財務状況把握の結果概要 [PDFファイル/262KB]

H28須恵町財務診断表のポイント [PDFファイル/282KB]

 

 

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)