ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす須恵町で暮らすライフステージ福祉・介護軽度・中等度難聴児の補聴器購入費を助成します

軽度・中等度難聴児の補聴器購入費を助成します

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月12日更新

身体障害者手帳の交付対象とならない軽度・中等度難聴児の補聴器購入費用の助成をはじめました

 

対象者(児童)

次の要件をすべて満たす方が対象となります。

・須恵町に住所を有し、住民基本台帳に記録されている方。

・18歳未満の児童。(18歳のお誕生日後、最初に迎える3月31日まで)

・両耳の聴力レベルが原則として30デシベル以上70デシベル未満で、身体障害者手帳の交付対象とならない方。

・対象児童と同じ世帯に町民税の所得割額が46万円以上の方がいないこと。

助成額

町で定める補聴器購入費基準額の範囲内で3分の2に相当する額。

申請に必要なもの

交付申請書 [PDFファイル/104KB]

・印鑑

指定医師の意見書 [PDFファイル/171KB]

・補聴器販売業者が作成した見積書

・補聴器の仕様書(カタログ等)

※購入前の申請が必要です。ご不明な点は、健康福祉課にお問い合わせください。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)