ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

在宅介護手当

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月12日更新

在宅介護手当の支給

寝たきりの高齢者と重度障害者を在宅(居宅)で介護している家族に対し、介護者の労をねぎらうために介護手当を支給します。

 『寝たきり高齢者』とは
   65歳以上の町民で、介護保険法で規定する要介護4以上と認定され、臥床の状態にあり日常生活において常時介護を要する人
 

 ※平成28年4月から対象者条件が変更になりました。

対象者

  寝たきり高齢者を在宅(居宅)で常時介護をしている同居家族

対象月

  入院・入所・ショートステイ・通所系の介護保険サービス等の利用実績を除いて、月の2分の1以上の在宅(居宅)での介護実績がある月

手当の額と支給方法

  月額10,000円

  10月(4~9月分)および4月(10~3月分)の年2回、支給申請書を提出していただき、確認後介護者の口座へ振り込みします。

申請書類

寝たきり高齢者介護手当支給申請書 [PDFファイル/109KB]

  ※ 詳しくは、健康福祉課福祉係までお問い合わせください。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)