ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

須恵町環境美化集積所

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月26日更新

須恵町環境美化集積所

須恵町環境美化集積所 須恵町環境美化集積所須恵町環境美化集積所

ご自分で、草取りや剪定して出た「草・木・剪定枝」は、「須恵町環境美化集積所」に搬入することができます。

[※収集日に町指定のもえるゴミ袋で出すことも可能です。]

刈った草の量が多い、枝木が大きくて袋に入れるのが大変なときなどにご利用ください。

[注] 業者に草刈りや剪定などを依頼して出た場合は、搬入できません(その場合は業者が処分しなければなりません)。

ゴミの出し方(草・木・剪定枝) [PDFファイル/2.33MB]

「須恵町環境美化集積所」地図 [PDFファイル/3.24MB]

(搬入時の注意点)
  ・他のごみの混入がないようにしてください。
  ・草と木(枝)に分けて搬入してください。

エコ堆肥「すえっ肥(すえっぴ)」

ここで集められた草木は、小さく破砕し、堆肥の原料として使用しています。

※須恵町環境美化集積所の草木を使用して作られている堆肥「すえっ肥(ぴ)」

すえっ肥

「すえっ肥」は、須恵町内の畜産農家から排出される牛ふんに、須恵町内の各家庭から排出される「草・木、剪定枝」等を破砕し、混ぜ合わせて作られた、熟成した堆肥です。
資源を有効に活用した、循環型の環境に優しい「エコ堆肥」で、町内で発生するもので作られ、地産地消にもつながっています。
田や畑の土づくり、野菜や花などに、是非、「すえっ肥」を使ってみてください!!

「すえっ肥」販売中!!


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)