ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

飼い犬・飼い猫の引取りについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月12日更新

飼い犬や飼い猫の引取りについて

福岡県では、やむを得ない事情により飼えなくなった犬、猫の引取りを行っていますが、引取りにより殺処分される犬や猫の数は全国で最も多く、ペットを最後まで飼っていただくこと(終生飼養)を強くお願いしています。
終生飼養に対する責任をもっと自覚していただくため、平成21年10月1日から、飼い主からの犬、猫の引取りを有料化しました。

1.有料化の開始

平成21年10月1日より

2.引取り場所

〒811-2312
福岡県糟屋郡粕屋町大字戸原235-7
粕屋保健福祉環境事務所 衛生課 092-939-1744

(注)役場での引取りは行っていません。


大きな地図で見る<外部リンク>地図の読み込みに関する問題が発生したとき<外部リンク>

3.引取りの手数料

引取り手数料

生後91日未満の犬・猫     1頭につき400円

生後91日以上の犬・猫       1頭につき2,000円

4.引取り依頼の方法

引取りを依頼する場合は、事前に粕屋保健福祉環境事務所にご連絡ください。
引取りの際は、手数料の納付、引取り申請書の記入などの手続きが必要です。

※飼い主の方へ

・ペットを最後まで責任をもって飼うことは、飼い主が果たすべき責務です。
・やむを得ず飼えなくなった場合は、自らの責任で新しい飼い主を見つけるよう最大限の努力をしてください。
・どうしても飼い主を見つけられない場合に限り引取りますが、引取られた犬、猫のほとんどが殺処分されます。
・ペットを捨てることは犯罪であり、50万円以下の罰金の対象となります。
・他人に迷惑をかけないように、しつけ等を行い、充分に面倒を見てください。
・生まれる子犬、子猫の命に責任がもてない場合は、不妊去勢手術をして繁殖をふせぎましょう。

※これからペットを飼う方へ

・ペットを飼うことは、その一生に責任を持つことです。
・ペットを飼う前に、本当に飼い続けられるか、家族みんなで話し合いましょう。