ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

水道の開栓手続き

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月12日更新

須恵町に引越して来る場合(引っ越し先にメーター器がある場合)

使用者およびその家族、または管理会社が上下水道課管理係にて手続きをしてください。開栓する日にちが分かっている場合は、前もって手続きすることも可能です。引越後に提出される場合は、引越後一週間以内に提出をしてください。

必要書類

水道・下水道開始申請書に必要事項を記入、押印が必要です。

こちらよりダウンロードして印刷してください。
水道・下水道開始申請書 [PDFファイル/110KB]

提出場所

上下水道課管理係窓口にお持ちいただくか、郵送およびFaxにて受け付けています。電話での受付は行っていませんので、あらかじめご了承ください。

口座振替

毎月の上下水道料金を口座振替にする場合は、同時に提出することも可能です。詳しくはここをご覧ください。

須恵町に引っ越して来る場合(引っ越し先にメーター器がない場合)

上下水道課水道係にご相談ください。新規で水道を土地に引き込む場合は、負担金および工事費がかかります。
ただし、工事費については、須恵町指定の工事店にお問い合わせください。工事後の手続きは、上記と同様です。

須恵町内で引っ越す場合

引っ越し前の家の水道を閉栓し、引っ越し後の家の水道を開栓する必要があります。それぞれの手続きをしてください。
なお、口座振替を以前していて、その口座からの口座振替を継続したいときは、申請書提出の際にお申し出ください。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)