ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

保育所の入園手続きについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月21日更新

保育所の入園申請について

保育所名

(町立)
 アザレア幼児園(長時間児) 10ヶ月児~
 れいんぼー保育園  10ヶ月児~
(私立)
 須恵めぐみ保育園  4ヶ月児~
 わかすぎの杜保育園  6ヶ月児~

保育時間

(1)月曜日から土曜日
(2)午前7時から午後7時
   (午後6時から午後7時までは、別に延長保育料必要)
※各園により多少異なります。保育短時間は上記時間と異なります。

入所要件

次の(1)および(2)の条件を満たす人
(1)児童および保護者が須恵町に居住している人(住民登録している人)
(2)次のいずれかの事情に該当するため、その児童の保育ができない場合
 (ア)家庭内または家庭外で就労することを常態としていること。(1か月に64時間以上就労。原則1日4時間以上かつ週4日以上の就労が必要)
 (イ)妊娠中であるか、または出産後間もないこと。(母親の出産の理由による場合は、出産月と前後2か月以内、合計5か月以内の保育実施期間となります。)
 (ウ)疾病にかかり、もしくは負傷し、または精神もしくは身体に障がいを有していること。
 (エ)長期にわたり疾病の状態または精神もしくは身体に障がいを有する状態にある同居の親族を常時介護していること。
 (オ)震災、風水害、火災その他の災害の復旧にあたっていること。
 (カ)児童の親が求職活動(起業準備を含む)を行っていること。
 (キ)児童の親が就学(職業訓練校等における職業訓練を含む)していること。
 (ク)虐待やDVのおそれがあること。
 (ケ)育児休業取得時に、既に保育所を利用している児童(3歳児クラス以上)がいて継続利用が必要であること。()
 (コ)その他町長が認める上記の事情に類する状態にあること。

保育料

保育料の算定は、児童と生計を一にしている扶養義務者(父母や祖父母等)の市町村民税課税額の合計を基に階層区分を決定します。
年度の途中(9月)で保育料が切り替わります。
・平成29年4月~8月分の保育料
 平成28年度市町村民税額により算定
 (平成27年中の収入に基づく)
・平成29年9月~平成29年3月分の保育料
 平成29年度市町村民税額により算定
 (平成28年中の収入に基づく)
なお、町立も私立も同じ保育料基準額で算定しますので、保育料は変わりません。
※ただし、クラス会費等の雑費は各園ごとに違います。

申請に必要なもの

【共通】
(1)施設型給付費・地域型保育給付費等支給認定申請書兼児童台帳
(2)生活調査票
(3)マイナンバー同意書・委任状
(4)確認事項・必要書類チェックシート
(5)校納金口座振替依頼書(福岡銀行か西日本シティ銀行に限る)

【保育料算定に必要なもの】
(1)平成28年1月2日以降に須恵町に転入してきた方
 平成28年1月1日に居住していた市町村発行の平成28年度市町村民税(非)課税証明書
  ※ 9月からは当該年度のものが必要となります。
 
【家庭で保育できないことの証明】
(1)家庭外労働者、内職の方  就業証明書
(2)妊娠・出産の方 母子健康手帳の写し、または出産予定証明(出産日が分かるもの)
(3)障がいの方  身体・精神障害者手帳、療育手帳の写し
(4)病気の方  医師の診断書(所定の様式があります)
(5)病人・障害者の介護・看護  医師の診断書または身体・精神障害者手帳、療育手帳の写し
(6)求職中の方 就労誓約書(入所から1ヶ月以内に就職するという誓約をいただきます)
(7)在学中の方 在学証明書
(8)育児休業取得の方 復職(予定)証明書
※65歳未満の同居者がいる場合は、保護者と同様にその方の書類も必要になります。

平成28年度申し込みについて

平成29年度申し込みについて

申請書類の提出先

役場2階 子ども教育課の窓口