ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす子ども教育課平成30年度 小・中学生の就学援助申請受付について

平成30年度 小・中学生の就学援助申請受付について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月21日更新
就学援助は、経済的な理由によって就学が困難な児童生徒の保護者に、学用品費・給食費等の一部を援助する制度です。
前年所得等によって審査を行い、認定されれば援助を受けることができます。
援助期間は受付期間中の申請の場合は4月から、受付期間後の申請の場合はその翌月からとなります。
就学援助費の支給は8月末、12月末、3月末の年3回行います。

 ○ 対象    生活保護(教育扶助)に準ずる程度に経済的に困っている世帯
        ※生活保護(教育扶助)を受けている世帯は対象になりません。

 ○ 受付期間  平成30年6月 1日(金曜日)から6月20日(水曜日)まで
        ☆ 土・日曜日を除く
        ☆ 受付期間を過ぎた場合は、その翌月からが対象となります。

 ○ 受付時間  午前8時30分から午後5時15分まで
        ☆ 20日(水曜日)は夜間役場のため午後8時まで

 〇 受付場所  役場子ども教育課 

 ○ 持ってきていただく物
         印鑑(認印)、校納金振替口座の通帳
   <該当者のみ>
     児童扶養手当の証書、遺族・障害年金の受給金額がわかる書類

 ○ 必要書類  就学援助申請書(子ども教育課窓口で記入)
         所得証明書(平成30年1月2日以降に須恵町に転入した世帯のみ。18歳以上の人全員分)

 〇 その他
   ・5月下旬に小・中学校より全児童生徒にお知らせのプリントを配布します。
   ・就学援助制度は校納金の免除ではありません。校納金は納入月に納めていただく必要があります。
   ・これまでに援助を受けた世帯も、毎年申請をしないと就学援助を受けることはできません。
    必ず申請を行ってください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)