ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

あそびのひろば つくしんぼのお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月1日更新

9月2日(水曜日)のあそびのひろば 『つくしんぼ』 は、台風接近のため、                     午前の部:通常通り開館   午後の部:閉館  といたします。(9月1日更新)

あそびのひろば 『つくしんぼ』 は、7月1日(水曜日)から再開いたします。                  【つくしんぼ入館のルール】をご理解いただきご利用ください。(8月20日更新)

新型コロナウイルス感染予防のため、「入館のルール」のご理解とご協力をお願いいたします。

 

【つくしんぼ入館のルール】 

開館時間(午前の部)10時00分~12時00分 (午後の部)14時00分~16時00分

  ※午前と午後の部は完全入れ替え制となりますので、午前か午後どちらかでのご利用となります。

    今までのように、午前に利用した方が、昼食後、午後も利用することはできません。

      ※12時00分~14時00分は館内やおもちゃの消毒時間とさせていただきます。

  

★ご利用の際は、手洗いまたはアルコール消毒、マスク着用、検温をして受付簿に記入をしてください。

★混雑状況により、利用を制限する場合があります。

   ※午前と午後の定員を各10組までに制限させていただきます。(予約制ではありません。)

   兄弟児のご利用が多い場合は、定員に満たなくても、ご利用を制限する場合がありますので、ご了承ください。

★オイコス館内(つくしんぼ前のロビーを含む)での食事(おやつ・離乳食を含む)はできません。

  水分補給や授乳は可能です。

★体調不良の場合は、ご利用できません。

★新聞あそびやおはなし会等のイベントは、当面の間中止します。

 

あそびのひろば 『つくしんぼ』 へようこそ

つくしんぼは、0~3歳の家庭保育児とその保護者が気軽に来て自由に遊べるひろばです。

親子でお友達がほしいとき、先輩ママにいろいろ聞いてみたいとき、雨の日の遊び場がないとき・・・などなど

ぜひ気軽に遊びにいらしてください!

『つくしんぼ』の由来

ここに来れば誰かに会える!やさしい笑顔に会える!

寒い冬の間 地面の中でじっと春を待っている つくしんぼ

春が来て 暖かい日差しへと向かって まっすぐ すくすく伸びていく つくしんぼ

ここへやってくる子どもたちも 未来へ向かって まっすぐ すくすく 大きく たくましく成長してほしい・・・

そんな願いをこめて 『つくしんぼ』という名前がつけられました。

ご利用対象

0~3歳の家庭保育児とその保護者

※必ず保護者同伴でご利用ください。

※須恵町外にお住まいのお子さまもご利用いただけます。

開館時間

月曜日~金曜日(下記の時間内は自由に出入りできます)

午前の部 10時00分~12時30分

午後の部 13時30分~16時00分

休館日

土日・祝日

お盆・年末年始等は、地域活性化センター(オイコス)の休館日に準じます。

利用するには

利用料は無料です。

※ただし、スポーツ安全保険料が必要です。(子ども一人につき800円・年度更新)

初めて利用される方

1)つくしんぼで住所・名前を登録します。

2)2階の事務局でスポーツ安全保険の加入手続きをします。

3)つくしんぼで利用者カードをつくります。

※登録の日から、つくしんぼをご利用いただけますが、保険の適用まで2、3日かかりますので、ご注意ください。

次回から

1)利用者カードを受付に出し、受付名簿にお子さまの名前を記入します。

2)お子さまに名札をつけます。

楽しくあそびましょう!!

ご利用時のおねがい

みんなで気持ち良く利用するためにご協力をおねがいします。

●つくしんぼは親子で遊ぶところです。各保護者の責任でお子さんから目を離さないようにおねがいします。

●携帯電話やスマートフォンの利用はご遠慮ください。

●ゴミと使用済みおむつは持ち帰りましょう。

●おもちゃ・飲食物の持ち込みはご遠慮ください。

●つくしんぼは子どもが集まる場所です。体調が悪い時や予防接種直後の利用はご遠慮ください。

つくしんぼはこんなところ

フロアマップ

フロアマップ

 

たくさんの おもちゃ

ninngyou どーなつkudamonoaisu

ehonehonn2doresukudamono2

suberidaitatami

 

その他

jyum\nyuushawatoiretoire2