認知症高齢者等徘徊SOSネットワーク事業「徘徊高齢者捜してメール」

更新日:2021年11月04日

認知症高齢者等やその介護者が安心して生活できる環境を整えるために、徘徊のおそれがある人の登録と捜索協力のメール配信を行う事業を、警察署と連携して広域(福岡市・宗像市・福津市・古賀市・新宮町・久山町・篠栗町・粕屋町・志免町・須恵町・宇美町)で行なっています。

徘徊高齢者捜してメール

「徘徊高齢者捜してメール」は、事前に登録された人が行方不明になったとき、捜索に協力してくれる協力サポーターや協力事業者の人にメールを一斉配信するものです。
認知症になると、徘徊により道に迷ったり家がわからなくなったりして、事故などの危険が伴うこともあり、ご家族はとても心配です。
徘徊により行方不明になったときにできるだけ早く発見・保護するため、「徘徊高齢者捜してメール」を活用しませんか?また、捜索に協力してくれる協力サポーター・協力事業所の登録もお願いします。

捜索時のフロー図

事前登録の方法

対象者: 須恵町内に在住する認知症の人(要介護施設等に入所する人を含む)

  • 登録申請できる人

対象者本人、親族、同居若しくは同居に従う形態で介護している人

(要介護施設等の従事者は除く)

  • 費用

  登録費用は無料

  • 登録申請に必要なもの

申請者の印鑑、登録対象者の写真

(写真の規格は徘徊高齢者探してメールチラシの2 ページをご覧ください。)

 

緊急時の対応について

 

  1. 登録者が行方不明になったら、粕屋警察署に連絡し、行方不明届を出してください。
  2. 警察署に行方不明届を出した後、「徘徊相談ダイヤル(電話 0120-725048)」へご連絡ください。
     「徘徊相談ダイヤル」は365日、8時~20時対応します。
  3. 警察署から発見の連絡があったら、再度「徘徊相談ダイヤル(電話 0120-725048)」へご連絡ください。
     協力サポーターや協力事業者の方へお礼メールを配信し、捜索依頼を解除します。
  4. 後日「徘徊相談ダイヤル」から発見の状況などをお尋ねします。

徘徊による行方不明者の捜索ご協力いただける人

できるだけ多くの人にご協力いただくことで、徘徊で行方不明になった人を、早く発見し保護することが可能となります。住民・事業所の皆さん、協力サポーター・協力事業者の登録をお願いします。

  1.  登録用アドレスに空メールを送信してください。
     メールの題名や本文は不要です。
     バーコードリーダ機能付きの携帯電話であれば、下記のバーコードもご利用できます。
  2. 数分以内に登録のためのメールが送られてきますので、受信メールのURLをクリックしてください。
    登録フォームに必要事項を入力し、登録ボタンをクリックすると登録完了です。
  3. 事前登録された人が行方不明になった場合、メールを配信します。
    メール配信は365日、8時~20時に行います。
    情報に当てはまる人を意識していただき、発見した場合はメール内に記載された警察署にご連絡ください。

(登録の詳しい手順は3ページをご覧ください。)

ご利用時の注意点

詳細は、注意事項をご確認ください。

  • 登録については無料ですが、メールの送受信などの費用は利用者負担となり、捜索依頼メールへ添付された画像データを確認する際は、1回確認するごとに通信料がかかります。
    携帯の契約内容によって異なりますが、費用に上限額が設定されていない場合はご注意ください。
  • 迷惑メール対策をしている場合は、メールを受け取れない場合もあります。
    「 sagashite@city.fukuoka.lg.jp 」からのメールが受信できるように設定してください。
  • 受信したメールの事業目的以外の利用および転送などは行わないでください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課 高齢者福祉係

〒811-2193
福岡県糟屋郡須恵町大字須恵771番地
電話番号:092-932-1151(内線125、128)
ファックス番号:092-933-6626

メールフォームによる問い合わせ