新型コロナウイルス接触アプリ(COCOA)を活用しましょう

更新日:2021年10月29日

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について

 厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に役立てるよう、新型コロナウイルス感染症対策テックチームと連携して、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA(注釈))を開発しました。この接触確認アプリは互いに分からない形で接触した可能性について通知を受けることができる仕組みです。

(注釈)COVID-19 ContactConfirmingApplication

 本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信(ブルートゥース)を利用して、互いに分からないようプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について通知を受けることができます。
 利用者は陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。

 新コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の概要及び詳細、ご利用方法については、下記の厚生労働省のサイトにてご確認ください。詳細は、下記リンクをご覧ください。

利用方法

App Storeまたは Google Playで「接触確認アプリ」で検索してインストールしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課 須恵町コロナワクチンコールセンター
〒811-2114
福岡県糟屋郡須恵町大字上須恵1167番地3
電話:092-710-8601
メールでのお問い合わせはこちら

メールフォームによる問い合わせ