新型コロナウイルス感染症防止のための役場来庁時のお願い

更新日:2021年10月29日

役場に来庁の際には感染症対策をお願いします

役場には町外の方・事業者の方など日々様々な方が来庁されます。庁舎内や町内公共施設等においては、定期的な換気や共用部の消毒、職員はマスクの着用及び手指消毒を徹底して感染防止対策を行っておりますが、感染症拡大を防ぐためにはご来庁される皆さまにおかれましても感染症対策の徹底をお願いいたします。
ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いします。

基本的な感染対策

手洗いや咳エチケット(マスクを着用し、咳やくしゃみをする際にマスクやティッシュ、ハンカチ、袖、肘の内側などを使って、口や鼻をおさえること)をお願いします。

くしゃみ時に口や鼻を押さえない感染対策NGの例のイラストくしゃみ時に口や鼻を手で押さえる感染対策NGの例のイラストくしゃみ時に口や鼻をティッシュで押さえる感染対策OKの例のイラストくしゃみ時にマスクを着用している感染対策OKの例のイラストくしゃみ時に服の袖で口や鼻を押さえている感染対策OKの例のイラスト

  • 役場の出入り口に自動手指消毒器や体温測定器を設置しておりますので、利用をお願いします。
  • 大人数での来庁を避け、待ち時間は車内で待機するなど長期間の滞在をしないように心がけてください。

職員の窓口対応について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために、各役場窓口にアクリル板等の仕切りを設置するとともに、職員がマスクを着用して対応しています。そのため、聞き取りにくいことがあるかと思いますが、ご理解・ご協力いただきますようお願いします。

定期的な換気を行っています

屋内で窓を開けて喚起を行っているイラスト

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために庁舎内の定期的な換気を行っております。

皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

また、加湿器や除菌装置を導入して感染症の拡大防止を図っております。

郵送での手続きをご活用ください!

役場での手続きの中には来庁せずに郵送で行える手続きもあります。感染症防止のためにも可能な限り郵送での手続きをご活用ください。

郵送で行える主な手続き

担当課

主な手続き
住民課
税務課 町税に関する証明書
上下水道課

(注意)詳しくはリンク先のページをご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 防災対策室

〒811-2193
福岡県糟屋郡須恵町大字須恵771番地
電話番号:092-932-1151(内線321)
ファックス番号:092-933-6579

メールフォームによる問い合わせ