転入・転出時の幼児教育・保育の無償化の申請について

更新日:2023年09月14日

幼児教育・保育の無償化の給付を受けるには、居住する市町村に申請を行い、認定を受ける必要があります。転入前の市区町村で認定を受けていても、改めて申請が必要です。

私立幼稚園・認定こども園について

転入時

須恵町に転入の際には、教育・保育給付認定(新制度移行)または施設等利用給付認定の申請が必要です。

申請用紙はお通いの幼稚園及び子育て支援課窓口で配付しています。また、ホームページから印刷することもできます。

新制度移行園、認定こども園については、お通いの園に直接おたずねください。

転入後はすみやかに、子育て支援課窓口へご提出ください。

  • (注意)原則、利用開始日(転入日)までに申請が必要です。
  • (注意)2号認定の方は保育の必要性の事由を証明する書類の添付が必要です。

転出時

須恵町から転出の際には「教育・保育給付認定兼施設等利用給付認定変更届」の提出が必要です。
転出日が決まりましたら、届出書を子育て支援課に提出してください(郵送可)。

(注意)転出先の市区町村で、改めて施設等利用給付認定の申請が必要になります。

届出保育施設等

転入時

須恵町に転入の際には、施設等利用給付認定の申請が必要です。
転入後すみやかに、保育の必要性の事由を証明する書類を添付のうえ、子育て支援課窓口へご提出ください。

申請書は、子育て支援課窓口で配布しています。また、ホームページから印刷することもできます。

(注意)原則、利用開始日(転入日)までに申請が必要です。

転出時

須恵町から転出の際には、「教育・保育給付認定兼施設等利用給付認定変更届」の提出が必要です。
転出日が決まりましたら、届出書を子ども教育課に提出してください(郵送可)。

(注意)転出先の市区町村で、改めて施設等利用給付認定の申請が必要になります。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 子育て係

〒811-2193
福岡県糟屋郡須恵町大字須恵771番地
電話番号:092-932-1459(ダイヤルイン)
ファックス番号:092-933-6626

メールフォームによる問い合わせ