印鑑登録の方法について

更新日:2024年03月01日

印鑑登録の方法

本人が窓口に来る場合

顔写真付き身分証明書(運転免許証・パスポート・個人番号カード・写真付き住民基本台帳カードなど)を提示する場合

  1. 登録する印鑑を持って、住民課の窓口で申請してください。
  2. 登録証は即日発行されます。

 (注意)身分証明書は有効期限内のものに限ります。

上記身分証明書を持っていない場合(照会書)

  1. 登録する印鑑を持って住民課の窓口で申請してください。
  2. 受付後、本人の住民登録地に照会書を簡易書留で郵送します。
  3. 照会書が届いたら、照会書に本人が署名、押印します。
  4. 照会書・登録する印鑑・本人の身分証明書(健康保険証等)を回答期限内にお持ちください。この届出により印鑑登録証を交付します。

(注意)即日の登録はできません

保証人による方法

  1. 登録する印鑑及び保証人自筆の保証書を住民課の窓口に出して申請してください。
  2. 保証人の登録印の提示、または保証人の印鑑登録証明書の添付も必要です。保証人は、須恵町で印鑑登録している人に限ります。
  3. 登録証は即日発行されます。

 詳しくは窓口にお尋ねください。

代理人に依頼する場合

  1. 登録する印鑑を持って住民課の窓口で申請してください。
  2. 受付後、本人の住民登録地へ照会書を簡易書留で郵送します。
  3. 照会書が届いたら、照会書に本人が署名、押印します。
  4. 代理人が受け取りに来られる場合は、代理権授与通知書にも記入してもらいます。照会書・登録する印鑑・本人の身分証明書(健康保険証など)・代理人の身分証明書を回答期限内にお持ちください。この届出により印鑑登録証を交付します。

(注意)即日の登録はできません

手数料

300円

登録した印鑑の変更、汚損・き損による印鑑登録証(カード)の再交付

印鑑登録証(カード)と新しい印鑑を持ってきてください。手続きは、上記の印鑑登録の方法をご覧ください。

手数料

300円(令和6年3月1日から)

印鑑登録証(カード)を紛失したとき

登録のやり直しとなります。手続きは、上記の印鑑登録の方法をご覧ください。

手数料

500円

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 住民係

〒811-2193
福岡県糟屋郡須恵町大字須恵771番地
電話番号:092-932-1151(内線111、112、113)
ファックス番号:092-933-6626

メールフォームによる問い合わせ