税に関する証明書の発行(郵送で請求する)(1)

更新日:2023年12月19日

郵便による証明書の請求

 税務課では所得証明書、課税証明書、納税証明書、固定資産に関する評価証明書、公課証明書、土地家屋課税台帳の写し(名寄帳)など、町税に関する証明書等を発行しております。直接窓口にお越しいただけない場合は、郵送でも証明書の交付請求を受け付けています。なお、電話やファックスなどでは、証明書の交付請求はできません。

申請の方法

以下の書類などをご用意いただき郵送してください。

  1. 申請書:必要事項を記入した便せんでも可(※必要事項:証明書を必要とする人の住所、氏名、使用目的、何年度の何の証明書が何通必要か)不明な点がある場合、電話にて連絡しますので、日中の連絡先電話番号も必ず記入ください。
  2. 定額小為替:手数料(1通につき300円)として必要通数分の定額小為替(ゆうちょ銀行で取り扱っています。)を購入して同封してください。ただし、軽自動車税の車検(継続検査)用納税証明書の手数料は無料のため、定額小為替の同封は不要です。
  3. 返信用封筒:返信先の住所、氏名を記入し、返信用切手を貼ってください。
  4. 本人確認書類のコピー
  5. 納税証明書を申請する場合は、町税を納めた日から2週間以内に申請するときは、領収書のコピーを添付してください。

※本人以外の方が申請される場合は本人からの委任状、成年後見人等の場合は請求代理権が与えられていることがわかる書類(成年後見人の登記事項証明書など)のコピー、代理人の本人確認書類のコピーが必要です。(ただし、車検用納税証明書、住宅用家屋証明書の申請には委任状等は必要ありません。)

※この委任状は須恵町税に関する申請にのみ利用できます

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 賦課係(住民税・法人町民税・軽自動車税)

〒811-2193
福岡県糟屋郡須恵町大字須恵771番地
電話番号:092-932-1151(内線131、134、135)
ファックス番号:092-933-6626

メールフォームによる問い合わせ