県が設置する就職支援センター

更新日:2024年04月01日

福岡県では、年代別・対象別の就職支援センターを設置しています。

就職支援センター
センター名 概要
若者就職支援センター おおむね39歳までの若者を対象に、きめ細かな個別就職相談をはじめ、セミナーや会社説明会など多彩な支援メニューを用意し、将来に向けた進路選択や、その後の就職活動・職場定着までをしっかりと支援します。
若者サポートステーション 働くことや自立についての悩みから、社会への第一歩を踏み出せないでいる若者(概ね15歳~49歳の方)と、そのご家族・保護者の方を対象とし、キャリアコンサルタント、臨床心理士などによる個別相談の他、職業的自立のための各種セミナーや職業体験などの内容でサポートします。
中高年就職支援センター おおむね40歳からの中高年求職者の皆さんを対象に、個別就職相談、職業紹介、専門研修、面接会などをワンストップで実施しています。また、就職活動のノウハウを身に着けるためのセミナーや就職活動に不安を抱えている方に対する専門家による「心の健康相談」など、様々な支援メニューを用意し、新しい就職先が見つかるまで、しっかりと支援します。

福岡県生涯現役チャレンジセンター

年齢にかかわりなく、高齢者の皆さんが多様な活躍の機会を得られるよう、就業や社会参加を支援し、一人ひとりの希望に応じた再就職やボランティア活動など多様な選択肢を提案・仲介します。
福岡県ママと女性の就業支援センタ ー 働きたいと思っている子育て中の女性を対象に、就業相談や保育などの情報提供、就職や仕事に役立つセミナーの開催、出張相談の実施、仕事のあっせん(職業紹介事業)などを行っています。
障害者就業・生活支援センター 障がいのある人の身近な地域で、雇用、保健、福祉、教育等の関係機関とのネットワークを形成し、障がいのある人の就業及びこれに伴う生活に必要な支援を行います。

この記事に関するお問い合わせ先

地域振興課 産業振興係

〒811-2193
福岡県糟屋郡須恵町大字須恵771番地
電話番号:092-932-1151(内線214)
ファックス番号:092-931-1827

メールフォームによる問い合わせ