ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新型コロナウイルス感染症防止のための役場来庁時のお願い

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年2月8日更新

役場に来庁の際には感染症対策をお願いします

役場には町外の方・事業者の方など日々様々な方が来庁されます。庁舎内や町内公共施設等においては、定期的な換気や共用部の消毒、職員はマスクの着用及び手指消毒を徹底して感染防止対策を行っておりますが、感染症拡大を防ぐためにはご来庁される皆さまにおかれましても感染症対策の徹底をお願いいたします。
ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いします。

基本的な感染対策

・手洗いや咳エチケット(マスクを着用し、咳やくしゃみをする際にマスクやティッシュ、ハンカチ、袖、肘の内側などを使って、口や鼻をおさえること)をお願いします。

例1例2例3例4例5

・役場の出入り口に自動手指消毒器や体温測定器を設置しておりますので、利用をお願いします。

・大人数での来庁を避け、待ち時間は車内で待機するなど長期間の滞在をしないように心がけてください。

職員の窓口対応について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために、各役場窓口にアクリル板等の仕切りを設置するとともに、職員がマスクを着用して対応しています。そのため、聞き取りにくいことがあるかと思いますが、ご理解・ご協力いただきますようお願いします。

定期的な換気を行っています

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために庁舎内の定期的な換気を行っております。換気

皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

 

また、加湿器や除菌装置を導入して感染症の拡大防止を図っております。

郵送での手続きをご活用ください!

役場での手続きの中には来庁せずに郵送で行える手続きもあります。感染症防止のためにも可能な限り郵送での手続きをご活用ください。

 

担当課主な手続き
郵送で行える主な手続き
住民課

住民票、戸籍謄本などの証明書

 (マイナンバーカードを利用してコンビニ等でも手続きできます

転出証明書(転出手続き)

国民健康保険の手続き

後期高齢者医療保険の手続き

公費医療(子ども医療・重度障害者医療・ひとり親家庭等医療)の手続き

税務課

町税に関する証明書

上下水道課

水道の開栓手続き

水道の閉栓手続き

※詳しくはリンク先のページをご参照ください。