ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新型コロナウィルス感染症対策支援について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月1日更新

須恵町が行っている対策支援について

申請可能な支援

生活福祉資金

休業や失業等により生活資金でお悩みの方に向けて、社会福祉協議会にて生活福祉資金の特例貸付貸付を実施しています。

 『生活福祉資金』<外部リンク><須恵町社会福祉協議会のホームページ>

税優遇(寄附金控除)制度について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、政府の自粛要請等をふまえて、中止、延期、規模の縮小がチケット行われた文化芸術・スポーツイベントについて、そのチケットの払い戻しを受けることを辞退した場合に、その金額分を「寄附」とみなし、個人住民税の寄附金税額控除を受けられる場合があります。

 『新型コロナウイルス感染症の影響により中止等となったイベントのチケットの払い戻しを行わない場合の税優遇(寄附金控除)制度について』

セーフティネット保証制度の認定

セーフティネット保証制度は、中小企業信用保険法に基づく国の制度で、事業資金の円滑な調達に支障をセーフティきたしている中小企業の資金繰りを支援するためのものです。

 『セーフティネット保証制度の認定について』

上下水道料金の納期限延長(猶予)の相談

新型コロナウイルス感染症の影響により上下水道料金の支払いが困難な方は、納期限の延長水道料金(猶予)の相談ができます。

 『上下水道料金について』

終了した対策支援一覧

既に終了した対策支援一覧です。

 『令和2年度 須恵町の新型コロナウイルス対策独自支援事業一覧 [PDFファイル/127KB]

福岡県や国が行っている支援

国や福岡県が行っている支援については福岡県のホームページをご参照ください。

 『新型コロナウイルス感染症対策 支援・相談窓口<外部リンク>

その他の情報

新型コロナウィルス感染症拡大により自宅で過ごす時間が増えているため、自宅でできる健康づくり等のコンテンツ情報を掲載しています

自宅でできる健康づくり

介護予防自宅エクササイズ(高齢者編)

学生向け運動能力向上トレーニング

生活習慣病解消エクササイズ

その他情報

家族で郷土料理にチャレンジ』

おうちでミュージアム

各種給付金等の税法上の取り扱いについて

各種給付金の税法上の取り扱いについては下記のページをご参照ください。

  『新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた給付金等の取扱いについて』


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)