ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

コミュニティバスQ&A

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月12日更新

須恵町コミュニティバスに関するQ&Aを作成しました。

 

Q1.だれでも乗れますか

町民の方はもちろん、須恵町を訪れた町外の方でもご利用できます。

Q2.運賃はいくらですか

次のコミュニティバス運賃表のとおりです。なお、高齢者の方は介護保険被保険者証、障がい者の方は証明する手帳などの提示をお願いします。

中学生以上~65歳未満1人1乗車につき100円
乳幼児・小学生無料
高齢者65歳以上で健康福祉課交付の介護保険被保険者証保持者および同乗する
介護者1人までは無料
障がい者身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳の交付を受けて
いる人および同乗する介護者1人までは無料
回数券1,000円(100円券12枚綴り)
定期券2,000円(1か月)

乗継券の利用 他の路線への乗り換えは、福祉センターでのみすることができます。この場合、当日1回限り利用可能な乗継券をバス車内で発券しますので、乗務員に申し出ください。

Q3.回数券はありますか

便利でお得な回数券(12枚綴り1,000円)を次の場所で販売しています。ぜひ、ご利用ください。
販売場所 : バス車内 ・ まちづくり課(役場庁舎3階)

Q4.定期券はありますか

便利な定期券(1か月2.000円)をまちづくり課(役場庁舎3階)で販売しています。ぜひ、ご利用ください(今後、販売場所の追加を検討しています)。

Q5.運賃はいつ支払うのですか

バスを降りるときにお支払いください。また、65歳以上の高齢者の方は介護保険被保険者証、障がい者の方は証明する手帳などを、降りるときに乗務員に提示してください。

Q6.乗継券とは何ですか

他の路線への乗り換えは、福祉センターでのみすることができます。この場合、当日1回限り利用可能な乗継券をバス車内で発券しますので、乗務員に申し出ください。(往復での利用はできません。)

Q7.バスカードは使えますか

バスカードは利用できません。

Q8.運行日はいつですか

月曜日~日曜日(12月29日~1月3日は除きます。)です。運行時間は8時頃から18時00分までです。詳しくは時刻表や路線図をご覧ください。なお、道路の混雑状況などにより時刻表どおりに運行できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※まつりや行事などの開催時、道路工事などで迂回することがあります。
※荒天時や災害時には、危険防止のため運休することがあります。

Q9.時刻表や路線図はどこでもらえるのですか

次の場所に設置しています。またこのページでもご覧できます。
 ・バス車内
 ・役場庁舎1階 健康福祉課、同3階 まちづくり課
 ・福祉センター
 ・地域活性化センター

Q10.なぜ、バス停標識が片方しかない停留所があるのですか

道路事情や安全上の観点から、正まわりと逆まわりのどちらか1か所にだけにしかバス停標識を設置していないバス停があります。時刻表は、正まわり・逆まわりも同じバス停標識に掲示しています。バス停標識のない停留所で待つ場合は、バス停標識の道路向い側付近でお待ちください(安全には十分お気を付けください)。

Q11.雪の日や台風のときなどの運行状況の確認はどうしたらいいのですか

天候や道路状況によって運行状況が変わります。このようなときは、須恵町まちづくり課にお問い合わせください。

Q12.車内に忘れものをしたのですが、どこに連絡すればいいのですか

須恵町まちづくり課にお問い合わせください。

 Q13.もっとコミュニティバスのことが知りたいのですが

お気軽に須恵町まちづくり課にお問い合わせください。

※コミュニティバスはみなさんのご利用で支えられているバスです。ぜひご利用ください。