ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

外国人生活支援ポータルサイトについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月15日更新

2021年1月14日

提供元:出入国在留管理庁

日本に在留する外国人やその支援者に対して有用な情報を提供するために開設されている「外国人生活支援ポータルサイト」につきましては,出入国在留管理庁ホームページのリニューアルに伴い,下記のとおりURLが変更となっていますのでお知らせします。

1.外国人生活支援ポータルサイト(変更後のURL)

http://www.moj.go.jp/isa/support/portal/index.html<外部リンク>

2.主な掲載内容

 (1)行政情報・生活情報の言語別の紹介

日本に在留する外国人が理解できる言語で容易に情報を入手することができるよう,各府省庁の情報をポータルサイトに集約し,言語別に掲載している。

 (2)在留支援のためのやさしい日本語ガイドライン

外国人に対しては,多言語での情報発信に加えて,相手に配慮した分かりやすい日本語であるやさしい日本語を活用することが有益であることから,出入国在留管理庁と文化庁が作成したやさしい日本語のガイドライン及び同ガイドラインを解説したYouTube動画へのリンクを掲載している。

在留支援のためのやさしい日本語ガイドライン<外部リンク>

 (3)新型コロナウイルス感染症関連情報

新型コロナウイルス感染症に関する情報について,ポータルサイト上に特設ページを掲載している。そのうち,「生活を支えるための支援のご案内」では,新型コロナウイルス感染症の影響に対する外国人及び受入れ機関への支援策を掲載している。

 


    Adobe Reader<外部リンク>

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)