ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

税に関する証明書の発行(郵送で請求する)(4月9日更新)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月9日更新

郵便による証明の請求

  税務課では所得証明書、課税証明書、納税証明書、固定資産に関する評価証明書、公課証明書、土地家屋課税台帳の写し(名寄帳)など、町税に関する証明書等を発行しております。直接窓口にお越しいただけない場合は、郵送でも証明書の交付請求を受け付けています。なお、電話やファクスでは、証明書の交付請求はできません。

申請の方法

  1. 申請書 [PDFファイル/106KB]※必要事項を記入した便せんでも可)不明な点がある場合、電話にて連絡いたしますので、日中の連絡先電話番号も必ずご記入ください。
     ※必要事項:証明書を必要とする人の住所・氏名・使用目的・何年度の何の証明が何通必要か。 
  2. 定額小為替:手数料(※1通につき300円)として必要通数分の定額小為替(ゆうちょ銀行で取り扱っています。)を購入し同封してください。
  3. 返信用封筒:返信先の住所、氏名を記入し、返信用切手を貼ってください。
  4. 本人確認書類のコピー
  5. 納税証明を申請する場合、町税を納めた日から2週間以内に申請するときは、領収書のコピーを添付してください。

※本人以外の方が申請される場合は本人からの委任状・代理人の本人確認書類のコピーが必要です。(ただし、車検用納税証明、住宅用家屋証明の申請には必要ありません。)


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)