ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす須恵町で暮らす新型コロナウイルス新型コロナウイルス(重要なお知らせ)新型コロナウイルス感染症の発生に伴い定期予防接種を受けることができなかった方へ(6月10日更新)

新型コロナウイルス感染症の発生に伴い定期予防接種を受けることができなかった方へ(6月10日更新)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月10日更新

新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、やむを得ず定期予防接種を既定の期間内に受けられなかった方について、以下のとおり定期予防接種の期間を延長します。

高齢者用肺炎球菌

対象となる方

令和元年度対象者(接種券をお持ちの方)で、新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、定期予防接種を令和2年3月31日までに受けられなかった町民の方。

延長期間

令和3年3月31日まで

手続き方法 ※事前申請になります。

須恵町役場健康福祉課の窓口もしくは電話で申請してください。

『高齢者肺炎球菌定期予防接種券(特例措置)』と『予診票』を送付しますので、実施医療機関にご予約のうえ、接種を受けてください。

費用

4,000円


※生活保護世帯に属する方、中国残留邦人支援給付を受けている方は、その証明書を医療機関へご提出された場合は無料になります。

注意事項

接種前の申請を行わずに、全額自己負担で接種された場合、償還払いによる助成はできません。

 

子どもの予防接種

子どもの予防接種については、ワクチンで防げる感染症の発生及びまん延を予防する観点から非常に重要で、感染しやすい年齢を考慮して感染症ごとに接種年齢を定めて実施しています。基本的には既定の接種期間での実施をお願いします。

対象となる予防接種(A類疫病)

四種混合、三種混合、二種混合、不活化ポリオ、麻しん・風しん、日本脳炎、BCG、ヒブ、小児用肺炎球菌、水痘、B型肝炎、子宮頸がん

対象となる方(以下2点に該当する方)

1.接種可能期限が令和2年1月1日以降で切れる方。

2.新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、既定の期限までに受けられなかった町民の方。

延長期間

令和3年3月31日まで


ただし、予防接種によっては以下のとおり年齢制限があります。

  • BCG:4歳未満
  • Hib(ヒブ):10歳未満
  • 小児用肺炎球菌:6歳未満
  • 四種混合:15歳未満

手続き方法

事前申請等は不要です。実施医療機関に予約し、母子健康手帳、予診票をご準備のうえ接種を受けてください。

接種費用

対象の予防接種であれば無料です。