ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

マイナンバーカード交付期限等の延長について(6月18日更新)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月17日更新

緊急事態宣言発令に伴う新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面の間、次のとおりマイナンバーカード交付期限等を延長します。

マイナンバーカード交付期限について

現在マイナンバーカードを申請され、交付できる準備ができたお客様にはお受け取りのご案内のハガキ「個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書兼照会書」とお知らせの通知をお送りしており、この通知には交付期限の日にちを記載しておりますが、交付期限を過ぎてもお受け取りできます。

早急にマイナンバーカードのお受け取りをご希望でない場合は、ご自身の体調や地域の状況等に応じて、適切な時期にお越しいただくようお願い申し上げます。

マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書が届いた方へ

現在、マイナンバーカード搭載の電子証明書またはマイナンバーカードが有効期限を迎える住民の方に、有効期限のお知らせに関する通知書が郵送されております。

更新手続きは誕生日の3か月前から可能となりますが、電子証明書の有効期限が過ぎてしまっても、新しい電子証明書を発行することができます。

ただし、有効期限が過ぎた場合は、コンビニ交付の利用ができなくなりますのでご注意ください。

 

※新型コロナウイルスの影響により、有効期限のお知らせに関する通知書の発想が遅れております。

有効期限を迎える方にはご迷惑をおかけしておりますがご理解、ご協力をお願い申し上げます。  

 

有効期限通知書を受け取られた住民の方へ

https://www.kojinbango-card.go.jp/<外部リンク>