ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

サル出没注意!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月10日更新

サルにご注意ください!

町内各地でサルの目撃情報が寄せられています。

現在、被害の情報は入ってきておりませんが、野生のサルですので十分にご注意ください。

 

サルに出くわした時の注意

1.近寄らない

 不用意に近づくと襲ってくる可能性があります。特に幼児や小さい子ども連れの場合はご注意ください。

 

2.目をあわせない

 目を見つめると、サルは威嚇されたと思い襲ってくる可能性があります。サルを見かけたら目を合わさずに静かに逃げましょう。また、なるべく早く屋内や車内に避難してください。

 

3.大きな声を出さない

 サルの防衛本能を刺激するおそれがあります。なるべく静かにその場を離れましょう。

 

4.絶対にエサを与えない。また、エサとなるようなものを見せない。

 人がエサをくれることを覚えるとサルがそこに居ついたり、周囲の人家に侵入するなど、地域全体に被害を引き起こす原因となります。また、エサとなるものやゴミ袋などを屋外に放置しないようにしましょう。

 

5.戸締りを徹底し、人家への侵入を防ぐ

 2階の窓などからも簡単に侵入します。付近で出没情報があったときは、家の中にいてもなるべく戸締りをするようにしましょう。

 

6.むやみに追い払ったり捕まえようとしない

 危害を与えられると思い、襲ってくる可能性が高いです。サルは行動が素早く、捕獲等はかなり難しいため、刺激しないようにしてください。