ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす須恵町で暮らすライフステージ子育て・教育令和3年度 小・中学生の就学援助申請受付について

令和3年度 小・中学生の就学援助申請受付について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月19日更新

就学援助は、経済的な理由によって就学が困難な児童生徒の保護者に、学用品費・給食費等の一部を援助する制度です。
前年所得等によって審査を行い、認定されれば援助を受けることができます。補助対象は生活保護(教育扶助)に準ずる程度に経済的に困っている世帯です。生活保護(教育扶助)を受けている世帯は対象になりません。
援助期間は受付期間中の申請の場合は4月から、受付期間後の申請の場合はその翌月からとなります。
就学援助費の支給は8月末、12月末、3月末の年3回行います。


 

申請受付期間

 令和3年6月1日(火曜日)から6月23日(水曜日)まで。  

* 土・日曜日を除く。  

* 受付期間を過ぎた場合は、その翌月からが受給対象となります。

 

申請受付時間

午前8時30分から午後5時15分まで。 

*16日(水曜日)は夜間役場のため午後8時まで。

 

申請受付場所

須恵町役場 2階  子ども教育課 

 

申請に必要な物

 印鑑(認印)、校納金振替口座の通帳、 児童扶養手当の証書<該当者のみ> 、遺族・障害年金の受給金額がわかる書類<該当者のみ>、所得証明書(令和3年1月2日以降に須恵町に転入した世帯のみ。18歳以上の人全員分)

 

 備考

・就学援助申請書用紙は2階子ども教育課窓口にあります。

・就学援助制度は校納金の免除ではありません。校納金は納入月に納めていただく必要があります。

・これまでに援助を受けた世帯も、毎年申請をして認定されなければ、就学援助を受けることはできません。