新型コロナウィルス感染症対策支援について

更新日:2021年10月29日

須恵町が行っている対策支援について

申請可能な支援

生活福祉資金

男性が財布の中を見て青ざめているイラスト

休業や失業等により生活資金でお悩みの方に向けて、社会福祉協議会にて生活福祉資金の特例貸付を実施しています。

税優遇(寄附金控除)制度について

チケットに羽根が生えて飛んでいくのにショックを受けている女性のイラスト

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、政府の自粛要請等をふまえて、中止、延期、規模の縮小が行われた文化芸術・スポーツイベントについて、そのチケットの払い戻しを受けることを辞退した場合に、その金額分を「寄附」とみなし、個人住民税の寄附金税額控除を受けられる場合があります。

セーフティネット保証制度の認定

男性がガッツポーズをしているイラスト

セーフティネット保証制度は、中小企業信用保険法に基づく国の制度で、事業資金の円滑な調達に支障をきたしている中小企業の資金繰りを支援するためのものです。

上下水道料金の納期限延長(猶予)の相談

水道料金の明細のイラスト

新型コロナウイルス感染症の影響により上下水道料金の支払いが困難な方は、納期限の延長(猶予)の相談ができます。

国民健康保険税の減免の相談

新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した世帯は、国保税の減免を受けられることがあります。

国民健康保険 傷病手当金について

新型コロナウイルス感染症に感染または、発熱等の症状があり感染が疑われることにより、勤務ができない国民健康保険の被保険者が、その期間無給や減給となる場合に、規定に基づく傷病手当金を給付します。

子育て世帯生活支援特別給付金

低所得の子育て世帯に対し、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。詳しくは以下のページをご覧ください。

  1. 『子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について』
  2. 『子育て世帯生活支援特別給付金(その他世帯分)について』

終了した対策支援一覧

既に終了した対策支援一覧です。

福岡県や国が行っている支援

国や福岡県が行っている支援については福岡県のホームページをご参照ください。

その他の情報

新型コロナウィルス感染症拡大により自宅で過ごす時間が増えているため、自宅でできる健康づくり等のコンテンツ情報を掲載しています。

自宅でできる健康づくり

その他情報

各種給付金等の税法上の取り扱いについて

各種給付金の税法上の取り扱いについては下記のページをご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 防災対策室

〒811-2193
福岡県糟屋郡須恵町大字須恵771番地
電話番号:092-932-1151(内線321)
ファックス番号:092-933-6579

メールフォームによる問い合わせ