税に関する証明書の発行(郵送で請求する)

更新日:2021年10月29日

郵便による証明の請求

 税務課では所得証明書、課税証明書、納税証明書、固定資産に関する評価証明書、公課証明書、土地家屋課税台帳の写し(名寄帳)など、町税に関する証明書等を発行しております。直接窓口にお越しいただけない場合は、郵送でも証明書の交付請求を受け付けています。なお、電話やファックスでは、証明書の交付請求はできません。

申請の方法

  1. 申請書 (注意)必要事項を記入した便せんでも可)不明な点がある場合、電話にて連絡いたしますので、日中の連絡先電話番号も必ずご記入ください。
     (注意)必要事項:証明書を必要とする人の住所・氏名・使用目的・何年度の何の証明が何通必要か。
  2. 定額小為替:手数料((注意)1通につき300円)として必要通数分の定額小為替(ゆうちょ銀行で取り扱っています。)を購入し同封してください。
    (注意)軽自動車税の車検(継続検査)用納税証明書の手数料は無料のため、定額小為替の同封は不要です。
  3. 返信用封筒:返信先の住所、氏名を記入し、返信用切手を貼ってください。
  4. 本人確認書類のコピー
  5. 納税証明を申請する場合、町税を納めた日から2週間以内に申請するときは、領収書のコピーを添付してください。

(注意)本人以外の方が申請される場合は本人からの委任状・代理人の本人確認書類のコピーが必要です。(ただし、車検用納税証明、住宅用家屋証明の申請には必要ありません。)

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 賦課係(住民税・法人町民税・軽自動車税)

〒811-2193
福岡県糟屋郡須恵町大字須恵771番地
電話番号:092-932-1151(内線131、134、135)
ファックス番号:092-933-6626

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