「進学」などで、他市町村への転出が決まったら学生用保険証の手続きを

更新日:2024年02月01日

須恵町国民健康保険に加入している人が、大学などへの進学により須恵町から他市区町村に住民票を移す場合は、学生用保険証の手続きが必要です。

学生用保険証とは?

須恵町に住所のない人は、原則として須恵町国民健康保険の保険証を使うことができず、住所がある市区町村で国民健康保険に加入する必要があります。

ただし、特例として進学を理由に住所を移し、須恵町にいる扶養義務者が生計を維持している場合は、「学生である期間に限り」須恵町が発行する学生用保険証を使うことができます。

手続きに必要なもの

以下の物をご持参のうえ、住民課にて手続きを行なってください。

1.学生であることが証明できるもの

在学証明書または学生証、入学前の場合は合格通知書

2.今までの国民健康保険証

3.マイナンバー及び免許証など顔写真付き公的身分証明書

学生用保険証をお使いの人へ

既に学生用保険証(右上に学がある保険証)をお持ちの人が、卒業などにより学生でなくなる場合は学生用保険証を返却し、進路に応じた手続きをすることになります。

学生用保険証をお持ちで今年3月に卒業予定の人がいる世帯には手続きの案内通知を3月中旬にお送りします。

必要書類をご確認のうえ、速やかにお手続きください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 国民健康保険係

〒811-2193
福岡県糟屋郡須恵町大字須恵771番地
電話番号:092-932-1151(内線116、118)
ファックス番号:092-933-6626

メールフォームによる問い合わせ