MR(麻しん風しん混合ワクチン)予防接種のお知らせ
MR(麻しん風しん混合ワクチン)予防接種のお知らせ
麻しんについて
麻しんは、麻しんウイルスによって引き起こされる急性の全身感染症として知られています。
麻しんウイルスの感染経路は、空気感染、飛沫感染、接触感染でヒトからヒトへ感染が伝播し、その感染力は非常に強いといわれています。免疫を持っていない人が感染するとほぼ100%発症し、一度感染して発症すると一生免疫が持続すると言われています。
風しんについて
風しんは、風しんウイルスによって引き起こされる急性の風しんウイルスによっておこる急性の発疹性感染症で、風しんへの免疫がない集団において、1人の風しん患者5人から7人にうつす強い感染力を有します。
風しんウイルスの感染経路は、飛沫感染でヒトからヒトへ感染が伝播します。
症状は、不顕性感染(感染症状を示さない)から、重篤な合併症併発まで幅広く、特に成人で発症した場合、高熱や発疹が長く続いたり、関節痛を認めるなど、小児より重症化することがあります。また、脳炎や血小板減少性紫斑病を合併するなど、入院加療を要することもあるため、決して軽視はできない疾患です。
また、風しんに対する免疫が不十分な妊娠20週ごろまでの妊婦が風しんウイルスに感染すると、先天性風しん症候群の子供が生まれてくる可能性が高くなります。
接種対象者
- MR1期:1歳から2歳に至るまでの方(2歳の誕生日を迎える前日まで)
- MR2期:年長児(小学校就学前の5歳以上7歳未満の方)
町内実施医療機関
(注意)町外でも予防接種を受けることができます。福岡県の指定医療機関はこちらから確認ができます。
この記事に関するお問い合わせ先
こども家庭課 こども家庭支援係
〒811-2193
福岡県糟屋郡須恵町大字須恵771番地
電話番号:092-932-1151(内線168)
ファックス番号:092-933-6626
更新日:2024年05月02日