出産・子育て応援事業について

更新日:2024年04月01日

お知らせ

国の総合経済対策の一環として、妊娠時から出産・子育てまで一貫した伴走型相談支援と経済的支援(妊娠届出時・出生届出時を通じて計10万円相当)を一体として実施する事業が創設されることとなりました。

伴走型相談支援について

妊娠届出時、乳児家庭全戸訪問(赤ちゃん訪問)時に加え、妊娠7か月頃のアンケート(希望される方には面談)を実施します。

面談時以外でも、何かわからないことや心配なことがありましたら、ご連絡ください。保健師や助産師が対応いたします。

妊娠7か月頃のアンケート

妊娠7か月頃にアンケートを郵送します。妊娠・出産についての相談や情報提供を行うために、アンケートの回答にご協力をお願いします。

アンケートの回答がない場合、ご様子を伺うためにご連絡をさせていただきます。
アンケート記入後、同封している返信用封筒で返信をお願いします。

出産・子育て応援給付金について

出産応援給付金

令和4年4月1日以降に妊娠届出をされた方
※妊娠届出後に人工中絶、流産、死産となった場合についても給付対象に含まれます。

子育て応援給付金

令和4年4月1日以降に生まれた新生児の養育者

支給額

  • 出産応援給付金:妊婦1人あたり5万円
  • 子育て応援給付金:新生児1人あたり5万円

給付までの流れ

保健師の面談後、申請書をお渡しします。記入し、返信用封筒で郵送または、窓口へ提出してください。

申請書が役場に到着してから約1か月後、指定の口座に振り込みます。
決定通知書を送付しますので、振り込み日を確認してください。
※申請書に不備がある場合は除きます。

転入者の方

給付対象者に該当し、転入前の自治体で給付金の支給を受けていない人は対象となるため、転入後、こども家庭課にお尋ねください。
支給の際は転入前の市町村に連絡し、支給状況について確認させていただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

こども家庭課 こども家庭支援係

〒811-2193
福岡県糟屋郡須恵町大字須恵771番地
電話番号:092-932-1151(内線168)
ファックス番号:092-933-6626

メールフォームによる問い合わせ