学校教育目標
令和6年度 須恵東中学校学校経営要綱
質の高い教育を提供し、生徒、教職員の人生を豊かにする |
「未来からの留学生である生徒に予測困難な社会に対応する資質・能力を育成する」 ○ 学力やそれを支える言語能力や情報活用能力、問題解決能力などの認知能力、意欲、協調性、粘り強さ、忍耐力、計画性、自制心、創造性、コミュニケーション能力などの非認知能力(測定できない能力)を校訓である「自主」「創造」「友愛」の視点でバランスよくはぐくみます。 ○ 生徒一人一人の個性を大切にし、社会と共生する力をはぐくみます。 ○ 地域や町づくりに貢献し、須恵町と調和しながら発展していきます。 |
【目指す学校の姿】 「教育活動は、生徒が生き生き輝くものを提供します」【カリキュラム・マネジメント】 「生徒が主体的に取り組む授業づくりに不断の努力をします」【授業改善】 「自己理解を深め、自分の夢や希望を実現する力をはぐくむ教育を提供します」【キャリア教育】 |
【私たちの基本姿勢】 「自主」 私たちは、生徒のAgencyを獲得させるために学び続けます。 「創造」 私たちは、今までの教育課程や教育活動を進化させていきます。 「友愛」 私たちは、働く仲間と互いに助け合い、地域・保護者から信頼される教師を目指します。 |
・「正しいことを正しい」「間違っていることを間違い」と言える職場 ・学校の常識と世間の常識が一致する職場 雨が降れば、傘をさす。当たり前のことを当たり前に ・ひたむきで誠実に働いたものが正しい評価を受ける職場 |
主体的に課題をみつけ自分の意志で行動し「自主」 粘り強く学んで新しい価値を見出し「創造」 他者と協力しながらよりよい社会をつくる「友愛」生徒の育成 |
自分で目標を設定し、振り返り、責任をもって行動する生徒の育成 |
3本柱 カリキュラム・マネジメント 授業改善 道徳教育・キャリア教育の充実 自主・創造・友愛の日常化 |
○ 生徒同士をつなぎ、生徒と仲良く信頼関係で結ばれている教師 ○ 何事にもチャレンジし、目標設定して振り返り、責任をもって行動する教師 (Teacher Agency) |
育成をめざす資質・能力
「自主」
自ら進んで学校生活に取り組む力(意欲)、健康な心と体(忍耐力、精神的回復力)
「創造」
学校や地域に貢献する力(社会共生力)、多面的、多角的に物事を考える力(考え抜く力)
「友愛」
仲間と仲良く生活する力(協調性)
相手と円滑に意思疎通する力(伝える力・聴く力)(コミュニケーション力)
「自主」:めあてをつかんで、自分の考えをつくる力、学習を見通す力 「友愛」:対話をとおして意見を聞き、自分の考えを深める力、新しい考えに気付く力 「創造」:学んだことを振り返り、次につなげる力 |
○ 自ら進んで学校生活に取り組む東中生 ○ 自ら学習に取り組み、学習意識を向上させる東中生 ○ 相手を思いやり、人間関係を広げられる東中生 ○ 思いやり清掃を一生懸命に取り組み、学校の一員として働くことができる東中生 ○ 健康に気を付けて、学校生活を送ることができる東中生 ○ 保護者や地域の人たちのおかげで自分たちが支えられていると感じる東中生 |
更新日:2024年04月02日