防災ハザードマップ、ため池ハザードマップ

更新日:2022年05月17日

須恵町防災ハザードマップ

このたび須恵町防災ハザードマップを更新しました。このマップには、これまで福岡県より指定されている土砂災害警戒区域・特別警戒区域に加え、令和3年5月31日に福岡県より公表された氾濫推定図を掲載しています。

※なお、高潮・津波の浸水想定区域は、須恵町への区域指定はありません。

須恵町ハザードマップは下記をご参照ください。

Web版須恵町防災ハザードマップ

防災に必要な情報を地図に重ねて閲覧することができる、Web版須恵町防災ハザードマップのサービスを開始しました。
Web版須恵町防災ハザードマップでは、お使いのパソコンやスマートフォンから土砂災害の危険箇所、河川の氾濫推定図、避難所などを閲覧することができます。

氾濫推定図(福岡県ホームページへのリンク)

福岡県が公表している氾濫推定図の元ファイルは下記のリンクをご参照ください。

ため池ハザードマップ

福岡県が指定した須恵町に39か所ある「防災重点農業用ため池」のハザードマップを作成しました。このマップは、ため池が決壊した場合に想定される浸水想定区域や最大水深、到達時間等の災害情報と指定避難所などを表示しています。

防災重点農業用ため池とは・・・決壊した場合の浸水区域に家屋などが存在し、人的被害を与える恐れのあるため池です。構造自体の危険性により選定されたものではなく、ため池と家屋等との距離により選定されています。

ため池ハザードマップは下記をご参照ください。

ハザードマップは、あくまで被害を想定したものであり、実際の災害による被害は、想定を上回る可能性があることに留意する必要があります。緊急時等の迅速な状況把握や避難行動につなげる基礎的な情報として参考にしてください。
災害による被害を防ぎ、また最小限にするためには、まず自宅や地域で起こりうる災害を知ることが大切です。日ごろから家族や地域で話し合い、家から避難所までの経路や家族の連絡先を確認しておきましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 防災対策室

〒811-2193
福岡県糟屋郡須恵町大字須恵771番地
電話番号:092-932-1151(内線321)
ファックス番号:092-933-6579

メールフォームによる問い合わせ