防災メール・まもるくんの登録について

更新日:2021年10月29日

防災メール・まもるくんが災害時の情報等をあなたにお知らせします!

 福岡県が提供する防災情報等メール配信システム「防災メール・まもるくん」は、携帯電話やパソコンのメール機能を利用して、防災情報や地域の安全情報を伝えます。受信する情報の種類や程度は登録時に選択でき、また、いつでも変更することができます。登録は無料です。(通信料は登録者の負担です。)

まもるくん4つの機能

(1)大雨、台風、地震・津波等の防災気象情報、避難勧告・指示など

  • 気象情報の発表に合わせて県内の気象に関する注意報・警報情報、台風情報、地震情報(震度で受信情報を設定)、津波情報(注意報・警報を受信)、を受信できます。
  • 県から災害時の注意の呼びかけ、須恵町からの避難勧告等の防災情報を受信できます。

(2)災害時の安否情報通知

利用登録時にあらかじめ安否を知らせたい方(ご家族や友人の方等)のメールアドレスを登録しておきます。県内で震度5弱以上の地震が起こったとき、または津波が到達したときには、登録者に地震または津波の報告と、自分の安否を知らせることを伝えるメールが配信されますので、指示に従うと、登録したアドレスに簡単にメールを配信できます。

(3)地域の安全に関する情報

 県及び須恵町から地域内の安全に関する情報が配信されます。

(4)福岡県避難支援マップ

 避難所、避難場所、徒歩帰宅者支援ステーション、災害拠点病院、救急病院、救急診療所の施設情報を携帯電話で提供します。GPS付携帯電話なら、現在地から目的施設までの推奨ルートも教えてくれます。

  • (注意)避難される場合は、事前に避難所開設状況の確認をお願いします。
  • (注意)推奨ルートには道路工事や災害などの情報は反映されません。あくまで移動の際の参考として御利用ください。

登録方法

登録は無料です。メール受信やホームページ閲覧などの通信料は利用者負担となります。

(1)空メール送信

上記メールリンクより空メールを送信し、返信メールの指示に従って登録してください。

(2)ホームページから登録

問合せ先

 福岡県総務部消防防災課 電話092-643-3112

 (福岡市博多区東公園7番7号 福岡県庁 北棟9階)

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 防災対策室

〒811-2193
福岡県糟屋郡須恵町大字須恵771番地
電話番号:092-932-1151(内線321)
ファックス番号:092-933-6579

メールフォームによる問い合わせ