コンビニ交付のエラーメッセージが表示される場合の原因と対処方法について

更新日:2023年03月03日

コンビニ交付を利用する際、マルチコピー機にエラーメッセージが表示されたり、希望する証明書を取得できない場合があります。
よくある事例について、下記をご覧ください。

マルチコピー機にエラーメッセージが表示される場合

マルチコピー機に表示される主なエラーメッセージとその原因・対処方法
エラーメッセージ 原因 対処方法
ご利用いただけないカードです。市区町村にお問合せください。 マイナンバーカード以外のカードを利用している。 マイナンバーカードを利用してください。通知カードは利用できません。
カードの置き方が悪かったり、読み取り中に動かしたりして読み込めない。 カードを正しくセットし、読み込みが完了するまで動かさないでください。
マイナンバーカードのICチップが衝撃や変形などで壊れているため読み込めない。 須恵町役場窓口で読み込み状態を確認してください。
須恵町に転入後、マイナンバーカードの継続利用の処理をしていない。 須恵町役場窓口で読み込み状態を確認してください。
マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書が搭載されていない。 須恵町役場窓口で読み込み状態を確認してください。
戸籍証明をサービス提供時間外に取得しようとした。

本籍地の戸籍サービス提供時間をご確認のうえ、サービス提供時間内に利用してください。

メンテナンス中のため、サービスをご利用いただけません。 システムメンテナンスのためサービスが利用できない。 メンテナンス終了時間が表示されますので、メンテナンスが終了してから利用してください。
サービスを提供していない市区町村です。

コンビニ交付サービスを実施していない市区町村の証明書を請求しようとした。

サービスを提供していない市区町村の証明書は、窓口で請求する、郵便で請求するなど別の手段で請求してください。

コンビニ交付が利用できる市町村は次のリンク先でご確認ください。

利用できる市町村|コンビニ交付〈外部リンク〉

交付可能な証明書がありません。

須恵町から交付可能な証明書が無い。

(例)

  • 須恵町に印鑑登録をしていない場合
  • 世帯内で転出予定の人がいる場合
  • 須恵町に住所がある人が戸籍証明を請求するときに、必要な証明書の選択画面で「本籍地の戸籍関連証明書」を選択した場合 など
  • 印鑑登録をされていない又は氏名変更等により印鑑登録が廃止になった方は須恵町役場窓口でのお手続きが必要になります。
  • 世帯内で転出手続き中の人がいてコンビニ交付で証明書をとれない場合は、須恵町役場窓口で証明書を請求してください。
  • 須恵町に住所がある人が戸籍証明を請求するときは、必要な証明書の選択画面で「お住いの市区町村の証明書」を選択してください。
  • その他不明な点は須恵町役場に問い合わせてください。
無操作タイムアウトにより処理を終了します。 5分以上操作しなかった場合に表示される。 再度最初から操作してください。
暗証番号が間違っております。 利用者証明用電子証明書の暗証番号が間違っている。 正しい暗証番号を入力してください。暗証番号がわからくなった場合は須恵町役場窓口で暗証番号再設定の手続きをしてください。
暗証番号ロック中のため、ご利用いただけません。 暗証番号の入力を3回間違えたためカードにロックがかかっている。 須恵町役場窓口でロック解除、暗証番号再設定の手続きをしてください。
サービス提供時間外のため、現在ご利用いただけません。 サービス提供時間外のため。 サービス提供時間内に利用してください。利用時間は午前6時30分から午後11時までです。年末年始(12月29日~1月3日)は利用できません。
正しい部数を入力してください。 証明書の発行部数が11部以上に指定されている。 10部以内にして発行してください。11部以上証明書が必要な場合は、何回かに分けて発行してください。
エラーが発生しました。店員にご連絡ください。 コンビニ交付サービスシステムでシステム障がいが発生した。 中止ボタンをタッチし、再度最初からやり直してください。再度エラーメッセージが表示される場合は、店舗の店員に報告してください。
ただ今、込み合っております。時間をおいて再度お試しください。解消しない場合は店員にご連絡ください。(証明書交付サービス) コンビニ交付サービスシステムでシステム障がいが発生した。 中止ボタンをタッチし、再度最初からやり直してください。再度エラーメッセージが表示される場合は、店舗の店員に報告してください。

 

エラーメッセージは表示されないが、希望する証明書を取得できない場合

(注意)支援措置対象者は、すべての証明書についてコンビニ交付を利用できません。

エラーメッセージは表示されないが、希望する証明書を取得できない主な理由
共通

マイナンバーカードに記載されている事項に変更があったが、マイナンバーカードの記載事項変更の手続きをしていない。

住民票の写し 須恵町に住民登録がない。
申請者本人または申請者の同一世帯員が転出予定の届出をしてから、転出予定日到来前である。
世帯の中に在留期間が満了した人がいる。
印鑑登録証明書 須恵町に印鑑登録をしていない。
印鑑登録していたが、婚姻などにより印鑑登録している氏名と一致しなくなったため、印鑑登録が廃止されている。
戸籍証明 最近、戸籍届出をしており、届出内容が反映される前である。

須恵町に本籍があるが、須恵町住民ではない(本籍地利用登録申請を行えば、戸籍証明書を請求できます)。

本籍地利用登録申請方法については次のリンク先でご確認ください。

本籍地の戸籍証明書取得方法|コンビニ交付〈外部リンク〉

本籍地利用登録申請後の登録状況については次のリンク先で申請番号を入力してご確認ください。

利用登録状況確認|証明書交付サービス(コンビニ交付)〈外部リンク〉

 

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 住民係

〒811-2193
福岡県糟屋郡須恵町大字須恵771番地
電話番号:092-932-1151(内線111、112、113)
ファックス番号:092-933-6626

メールフォームによる問い合わせ