ほたるの湯をご利用ください!

更新日:2021年12月03日

ほたるの湯とは?

ベージュやブラウンのコンクリート製の外観で正面玄関前から見たほたるの湯の写真

平成15年4月1日から福祉センター内にオープンした銭湯になります。
ご利用者の方の憩いの場となることができるように、きれいなお湯を提供したいという思いから、きれいな水にしか生息しないほたるにあやかり、「ほたるの湯」という愛称をつけました。
銭湯以外にも、ヘルストロンを設置していてそちらも人気です。

浴場について

ガラス張りの屋内の長方形のお風呂に並々と張られたお湯が溜まっており、湯けむりが上がっている浴場の写真

ガラス張りになっていて解放感を感じる作りになっています。

毎日、お湯を抜いて清掃しているため、清潔感を感じます。

木製のベンチが置かれ、岩や大きな石に囲まれた浴槽のある露天風呂の写真

露天風呂は2種類あり、日替わりで男湯と女湯が入れ代わっています。

4月から11月まで開放しています。

ヘルストロンについて

電位治療器「ヘルストロン」がずらりと並んで設置されている写真

平成29年7月から新しくなり、10台稼働しています。

ヘルストロンとは電極と電極の間に通電することで形成された電界に身体を置き治療を行う医療機器で、様々な効果が期待できます。

くつろぎながら体の調子を整えることができ、とても人気があります。

すぐ近くに町立図書館もありますので、そこで借りた本を読みながら利用される方もいます。

休憩スペースについて

4人ずつ座れるテーブルと椅子が置かれ、自販機や観葉植物がある室内の写真

観葉植物が置いてあり、くつろげるスペースとなっています。

畳のスペースとフローリングのスペースが一体となっていて、囲碁等の遊具も置いています。

ドリンクの自販機も2台、受付前にアイスの自販機も設置しているのでここでくつろぎながらお風呂で流した水分補給を行うことができます。

フローリングから1段上がっている畳のスペースに4つの木机が置いてある部屋の写真

畳のスペースからは、健康広場を見ることができ、こどもたちのスポーツの様子や、野球の観戦することもできます。

ロビーのほたるについて

ほたるがしょうぶの葉に止まっている様子をアートで描いた写真

鋳鉄アートをされている大塚さんによる作品です。

ほたるがしょうぶの葉に止まっている様子を表しています。

すこし高いところにあるので気づきにくいですが、お風呂上りにロビーの椅子に座ると前にあり、温まった体に心地よい風が吹くような、涼やかな印象を受けます。

開館日および利用時間

火曜日~日曜日 10時30分~21時(20時30分受付終了)

定休日

毎週月曜日、年末年始(12月29日~1月3日)

利用料金

  • 乳幼児 無料
  • 小学生 100円
  • その他 300円
  • ヘルストロン使用料金 100円

須恵町マップ

ほたるの湯はこちらです!! 

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課 一般福祉係

〒811-2193
福岡県糟屋郡須恵町大字須恵771番地
電話番号:092-932-1151(内線124、127)
ファックス番号:092-933-6626

メールフォームによる問い合わせ