障がい者手帳を所持することによって受けられるサービス

更新日:2021年10月29日

NHK放送受信料の免除

 

NHK放送受信料免除の条件等

 

全額免除

(障がい者の方を世帯構成員に有する場合)

半額免除

(障がい者の方が世帯主の場合)

身体障害者

世帯構成員全員が町民税非課税

視覚・聴覚障害者

身体障害者手帳1級、2級

知的障害者

世帯構成員全員が町民税非課税

療育手帳A

精神障害者

世帯構成員全員が町民税非課税

精神障害者保健福祉手帳1級

(注意)世帯員の課税状況、手帳の等級等によっては対象となりませんのでご注意ください。

手帳と印鑑をお持ちのうえ、須恵町役場福祉課にて申請してください。

有料道路運行料金の割引

対象者
障がい者ご本人が運転される場合 身体障がい者手帳の交付を受けているすべての方が対象になります。
障がい者ご本人以外の方が運転し、障がい者ご本人が同乗される場合

身体障がい者手帳又は療育手帳の交付を受けている方のうち、重度の障がいをお持ちの方が対象になります。(身体障がい者手帳の交付を受けられている方のうち、重度の障がいをお持ちの方は、障がい者ご本人で運転される場合も対象になります。)
(15才未満の重度の身体障がい者の方について、その保護者の方が代わって身体障がい者手帳の交付を受けている場合は、身体障がい者ご本人が乗車されていない場合、割引の対象にはなりません。)

申請に必要なもの
ETCを利用されない場合
  1. 障がい者ご本人の身体障がい者手帳又は療育手帳
  2. 登録を申請される自動車の自動車検査証等
  3. 障がい者ご本人の運転免許証(障がい者ご本人が運転される場合)
ETCを利用される場合
  1. 障がい者ご本人の身体障がい者手帳又は療育手帳
  2. 登録を申請される自動車の自動車検査証等
  3. 障がい者ご本人の運転免許証(障がい者ご本人が運転される場合)
  4. 利用されるETCカード(障がい者ご本人名義に限ります)
  5. ETC車載器セットアップ申込書・証明書など登録を申請される自動車に取り付けられたETC車載器の車載器管理番号が確認できるもの

申請に必要なものをお持ちの上、須恵町役場福祉課にて申請してください。

制度についての詳細につきましてはネクスコ西日本をご確認ください。

 

福祉タクシー利用券

タクシーの初乗料金分(年間60枚)を助成します。

タクシー券は3月末の期限付きとなります。

4月以降も必要な人は毎年4月に手帳または受給者証と印鑑をお持ちのうえ、須恵町役場福祉課に申請してください。

対象者

  • 身体障害者手帳の1・2級
  • 療育手帳A
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 特定疾患医療受給者証

(注意)施設に入所中の方や入院中の方は対象となりません。

申請窓口

手帳または受給者証と印鑑をお持ちのうえ、須恵町役場福祉課にて申請してください。

その他の福祉サービスについて

上記のサービスの以外にも、障がい者手帳の等級等に応じて受けられるサービスがあります。

(注意)それぞれには条件等がありますので、必ずしもサービスに該当するとは限りませんのでご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課 障がい者福祉係

〒811-2193
福岡県糟屋郡須恵町大字須恵771番地
電話番号:092-932-1151(内線126、127)
ファックス番号:092-933-6626

メールフォームによる問い合わせ