議会のしごと

更新日:2021年10月29日

議決

 議会に与えられた仕事の最も重要な機能です。町政を進めるうえで、町から提案された案件、議員の提案などを審議して議決により決定します。

主な議決事項

  1. 条例の制定、改定、廃止
  2. 予算の決定、決算の認定
  3. 条例で定める契約の締結、財産の取得と処分

選挙と同意

 議長、副議長や選挙管理委員などの選挙を行います。また、町長が選任する副町長、監査委員、教育委員会委員などの重要な人事については、議会の同意が必要です。

請願と陳情の審査

定例議会に提出された請願、陳情の審査をします。
町政に対する要望等の請願、陳情はいつどなたでも議会に出すことができます。
議会は受理した請願をいろいろな観点から審査します。その結果、採択されたものは町長などの執行機関へ送り、町政に反映されるよう努めています。なお、請願の提出には紹介議員が必要となります。
請願・陳情の受付締切は、各定例会の議会運営委員会前日までとなっています。

意見書の提出、決議

 町民の福祉や利益になることで、町だけでは解決できない事柄などについて、国や県などの関係機関に改善を求めるため意見書を提出することができます。また、国政や社会問題などについて、決議という方法で議会の意思を表明することもあります。

町政の調査と検査

町が行う事業や事務が、議会の決定したとおりに行われているか、あるいは適正に管理されているかどうかの調査や検査を行い、必要に応じて説明を求め、意見を述べることができます。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局(監査委員事務局)

〒811-2193
福岡県糟屋郡須恵町大字須恵771番地
電話番号:092-932-1151(内線411)
ファックス番号:092-933-6579

メールフォームによる問い合わせ