マイナンバーカードを保険証としてご利用ください
(国民健康保険)マイナ保険証について
マイナンバーカードを医療機関、薬局で健康保険証(マイナ保険証)として利用することができます。
マイナンバーカードの申請及びマイナ保険証の利用登録方法、病院などでの使い方
- マイナンバーカードを申請
申請方法は選択可能です
- オンライン申請(パソコン・スマートフォンから)
- 郵便による申請
- まちなかの写真証明機からの申請
- 役場1階住民課窓口で申請
2.マイナンバーカードを健康保険証として登録
- 「マイナポータル」から行う
- セブン銀行ATMから行う
- 医療機関・薬局の受付で行う
- 役場1階住民課窓口で登録
3.病院などでの利用
- 受付。マイナンバーカードをカードリーダーに置いてください。
- 本人確認。顔認証または、4桁の暗証番号を入力してください。
- 同意の確認。診察室等での診療・服薬・健診情報の利用について確認してください。
- 受付完了。
マイナンバーカードを使うメリット
1 データに基づく最適な医療が受けられる
過去に処方されたお薬や特定健診などの情報が医師・薬剤師に共有され、データに基づく最適な医療が受けられるようになります。
2 救急現場でも使える
今後、救急現場でも、過去の診療情報やお薬情報を見られるようになるため、搬送中の適切な応急処置や病院の選定などに活用されます。
3 手続きなしで高額療養費の限度額を超える支払いが免除
限度額適用認定証等がなくても、高額療養費制度における限度額を超える支払いが確実に免除されます。
マイナンバーカードを健康保険証として利用登録していない人
「資格確認書」を発行しますので、「資格確認書」と限度額認定証等を医療機関に提出してください。
更新日:2025年09月01日