本日の学校生活 12月4日(月曜日)~

更新日:2023年12月04日

落葉掃除

12月4日(月曜日)

今朝も寒い中に、落葉掃きをボランティアの子どもたちが駆けつけてくれました。

先週から少しずつ落葉が減ってきましたが、植え込みの中にたまった落ち葉が風に吹かれてどんどん出てきます。

ボランティアの皆さん、寒い中にいつもありがとうございます。おかげで登校する高校生も「歩道がきれいになってる。」とうれしそうに話していましたよ。

あいさつ運動

12月5日(火曜日)

今朝のあいさつ運動は、ボランティアの子どもたちがたくさん参加して、とてもにぎやかでした。

登校する高校生も笑顔であいさつを返してくださり、おかげで正門前がとてもいい雰囲気に包まれました。

毎朝落ち葉掃きをする5年生

正門から少し離れたところでは、今日も落ち葉掃きのボランティアをしていました。まだまだ落ち葉はたくさん集まります。どちらのボランティアさんもありがとうございます!

きょうの給食

こちらは今日の給食です。メニューはビーフシチュー、サラダ、コッペパン、ヨーグルト、牛乳です。

サラダ

コーンの甘みがうれしいフレンチサラダです。サラダに入っているウィンナーがとても美味しいのですよ!

 

ビーフシチュー

ホクホクのジャガイモやきれいな色のニンジン、枝豆、マッシュルームや玉ねぎなど具材がたくさんです。もちろん牛肉もたっぷりでおいしかったですよ。

コッペパン

コッペパンです。ビーフシチューにぴったりです。パンにビーフシチューをつけていただいた子どもたちもいたことでしょう。栄養士と調理員の皆さん、ごちそうさまでした。

国語

12月6日(水曜日)

6年生がそれぞれが作った「フェアトレード」を話題にした文章を互いに批評していました。落ち着いて談笑している様子は、まるで大学生のゼミを見ているようでした。

夢色ランプ

4年生は図工科で「ゆめいろランプ」を作成していました。透明な色付きセロファンなどを組み合わせて、中にLEDランプを灯すときれいな光が広がるように工夫していました。

集中しています

「お母さんが手芸が好きだから。」と、様々な材料が整理されたケースを準備して、集中して作品作りを楽しんでいる子どももいました。

エプロンづくり

真剣な表情でミシンを操っていたのは5年生です。友達と助け合いながらエプロンを作成中でした。

パンジー

12月7日(木曜日)

職員室の前には、低くなってきた気温にも負けないで、子どもたちが植えたパンジーなどがきれいな花を咲かせ、毎日子どもたちの気持ちを明るくしてくれています。

三小果樹園

こちらは多目的ルームの外にある16m×10mほどの広さの通称「三小果樹園」です。様々な木の実が子どもたちを楽しませてくれています。

ご覧いただきたいのは、木の根元の防草シートなのです。

防草シートはり

夏には背丈が1m近くにもな草が生え、せっかくの「三小果樹園」が雑木林のように見えてしまっていました。

実は、昨日子どもたちが下校した後に、町の支援員の方々が、防草シートを力を合わせて敷いてくださったのです。まるで職人さんのような仕上がりです。支援員の皆さんの温かいご尽力に感謝でいっぱいです。

正門前のグレーチング

こちらは須恵三小の正門前のボルトで固定された溝のグレーチングです。ここには30年分の土がたまり、とうとう芝がグレーチングの上にまで生えていました。

グレーチングのボルト

固く締まったボルトを外して深い溜枡の土もさらうと、一輪車で山盛り17杯分になりました。

遊ぶ子ども達

学校の外では毎日、子どもたちの登下校を地域の方々が見守ってくださっています。地域の方と共に須恵三小の安心・安全で美しい環境を整えて、子どもたちを育んでいきたいと思います。

草取り

11月8日(金曜日)

昨日の委員会活動の様子です。栽培委員会の子どもたちがプランターの草取りを丁寧にしていました。

肥料

そっと土をよけて、追肥していました。委員会の子どもたちが大切に育てているからこそのきれいな花です。

社会

こちらは本日の5年生の社会科学習の様子です。調べて考えたことをジャムボードに打ち込んでいます。

グループで

日本の工業生産の課題について、グループで考えをまとめて学習を深めていました。

上靴

音楽室の前に上靴がきれいに並んでいます。

音楽室

正門から見上げた校舎の丸くなっている3階部分が音楽室なのです。部屋は半円のような形です。

頭の上に

2年生の音楽科授業です。両手を頭の上において、先生が鳴らすウッドブロックのリズムに合わせて音符カードを取るゲームをしていました。

カード

授業の初めからゲームで盛り上がって、楽しい授業が始まりました。

パソコン

きょうは、「音楽時計のリズムをつくる」学習でした。2年生もタブレットパソコンを上手に使って、考えたリズムを入力しています。

楽器

トライアングルや鈴、タンブリンやウッドブロックといった楽器を使って、強弱を考えながら楽しそうに友達と「音楽時計」のリズムを作っていました。