本日の学校生活 3月4日(月曜日)~

更新日:2024年03月04日

最終日

3月4日(月曜日)

今日は今年度最後の論語教育でした。1年間、お二人の講師の方にたくさんほめていただいて育った1年生は、今日もとてもよい姿勢で臨み、さらに褒められて自信をつけていただきました。

ありがとうございました

最後は気持ちを込めて「一年間ありがとうございました。」と元気に挨拶ができました。

お別れ集会

今日は「お別れ集会」もありました。6年生の教室からは、各学年から送られた動画をうれしそうに見て楽しむ姿が見られました。

5年生

こちらは6年生の動画を見ている5年生です。みんな背筋を伸ばして真剣に観ています。

少し緊張

真剣に考えながら6年生のメッセージを観ている姿に、頼もしさを感じました。きっと素敵な最上級生になってくれることと思います。

送る会1

3月5日(火曜日)

特別支援学級が合同で「6年生をおくる会」を行っていました。

ジャンケン列車などをして大盛り上がりの楽しい時間を過ごしていました。

送る会2

6年生へのメッセージとともに、きれいに飾ったカード出すと、会場から「おーっ。」と声が上がりました。

送る会3

6年生にたくさんお世話になった1年生も、立派な挨拶をして感謝の気持ちを伝えました。

送る会4

最後は、6年生に感謝状を渡しました。6年生もとてもうれしそうな笑顔でした。

愛校作業1

3月6日(木曜日)

5年生との合同卒業練習の後、6年生が愛校作業を始めました。

こちらは、廊下や階段の床についた上靴ゴムの跡をきれいに取ってくれている様子です。

愛校作業2

重くてなかなか動かせない昇降口のマットを動かして、タイルをきれいに掃除してくれました。

愛校作業3

手洗い場の隅々、すべての教室バケツまで、新品のようにきれいになりました。

愛校作業4

全ての教室の配膳台の裏側までピカピカにしてくれました。

愛校作業5

広い体育館の床も膝をついて輝くほどに磨き上げてくれました。

6年生の小学校生活に対する感謝の気持ちが、しっかり伝わる愛校作業でした。6年生の皆さん、本当にありがとうございました。

3年生の体育

3月8日(金曜日)

中学校の卒業式が行われた今日は、お天気に恵まれました。中学校の卒業を迎えられた皆様、おめでとうございます。

さて、第三小の3年生の子どもたちは思いきり、運動場でボールを追いかけて楽しい体育の時間を過ごしていました。

カレー

今日の給食は、大人気のカレーです。そして、6年生にとっては最後に味わうカレーなのです。中学校に行ってしばらくしたら、小学校のカレーの味を懐かしく感じることでしょう。しっかりと味わって食べてほしいと思います。