本日の学校生活 3月11日(月曜日)~

更新日:2024年03月11日

朝ごはん看板

3月11日(月曜日)

今朝は、朝7時からふれあいレインボーで、3回目の子ども食堂「ふれあい朝ごはん」が実施されました。

入口の様子

入口では受付のボランティアのお姉さんに100円を渡します。すでにおいしそうな香りが漂っています。

お代わりする子も

ボランティアスタッフの方は、今朝は朝5時に集まって準備をしたそうです。お代わりをする子どもの食欲に、驚かされながらもうれしそうでした。

ボリューム満点

鶏そぼろと甘い煎り卵、ほうれん草のお浸し、そして子どもたちの大好きなから揚げです。なんと、キッチンカーが来ていて、揚げたてがどんどん運ばれてきていました。

ご支援いただいた皆様、子どもたちのためにありがとうございました!大満足の子どもたちでした。

バトン継承式

3月12日(火曜日)

今日は卒業式のリハーサル終了後、6年生から5年生へ須恵第三小学校の「伝統のバトン継承式」がありました。

伝統を引き継いで

6年生が引き継いできた、須恵第三小学校のあいさつや縦割り黙動掃除などの伝統を書き記した巻物を木の箱に入れて5年生の代表に手渡しました。

先輩から受け継いできた伝統をきっと、最上級生としてしっかり引きついてくれることと思います。

卒業カレンダー

3月13日(水曜日)

6年生の卒業カレンダーが残り1日となりました。明日はいよいよ卒業式です。

先生分

担任の先生もカレンダーの1枚を書いていました。心が通い合った先生や仲間とも、明日でお別れです。

6年生終了式

今日の終了式も立派な姿で臨んだ6年生でした。終了式後は、明日の卒業式に向けた思いを皆で一つにしていました。

担任だった先生の話

5年生までに担任だった先生からも、懐かしい思い出とともに、笑顔と笑い声があふれる楽しいお話がありました。

のびるの先生

また、わかば学級の先生も一緒に話をして、楽しい時間を過ごしました。子どもたちは今日は全員出席でした。明日も皆で卒業式を迎えられそうです。

お祝い給食

6年生が最後にいただいた「お祝い給食」です。

赤飯

もち米が入った「お赤飯」

澄まし汁

具がたっぷり入って彩りも美しい「澄まし汁」

唐揚げ

すりごまの香りが豊かな「ブロッコリーとキャベツの胡麻和え」。そして、調理員さんが一つ一つ丁寧に揚げた「鶏のから揚げ」

ケーキ

ストロベリー味の「お祝いケーキ」。6年生にとって、思い出の美味くて楽しい給食になったことだと思います。

卒業カレンダー

3月14日(木曜日)

今日は第31回卒業証書授与式でした。

メッセージ

在校生代表として5年生が出席しましたが、他の学年もメッセージでお祝いしていました。

証書授与

堂々と卒業証書を受け取る姿には、自信があふれていました。

卒業生

素晴らしい態度の卒業生に5年生の背筋もしっかりと伸び、心を込めて送り出す式となりました。

1組

最後の授業では、涙があふれている様子もありました。

2組

子どもたちも先生も笑顔いっぱいの時間もありました。

お見送り

卒業生の皆さん、おめでとうございます。中学校でも頑張ってください。応援していますよ!

絵本係

3月15日(金曜日)

2年生の子どもたちが3人で教材提示カメラと電子黒板を使って、お話をしています。

ブドウどろぼう

絵本係の3人で作った作品を、みんなに読み聞かせているのです。

読み聞かせ

クラスの友達も興味深そうにお話を聞いています。

絵本1

人気の絵本を参考にして、3人でアイディアを出し合って、絵本を作ったそうです。

絵本2

キャラクターデザインやストーリー展開などの一つ一つをクラスのみんなが楽しめるようにと、相談しながら作り上げていったそうです。